チェックリストで快適リモートワーク

技術研究所のまつけんです。

新型コロナウィルス流行に伴う非常事態宣言は解除されましたが、まだまだ第二波、第三波の警戒下での生活が続いていますね。弊社でも、2月から「3密」を避けるべく、「在宅勤務(リモートワーク/テレワーク)推奨」で稼働しています。

そこで今回は、慣れないリモートでの仕事や授業がしっくりこないな、とお感じの社会人や学生の方々の参考になれば、と思い、在宅での仕事を効率よくするために、私が実践している「チェックリスト」について紹介したいと思います。

続きを読む

React Native Expo CLI で始めるクロスプラットフォーム開発 はじめの一歩編

completed

こんにちは。

エクスペリエンスデザインセンター、略して EXDC の sgi-chang です。

今日は、React Native の Expo CLI で、Web も Android も iOS も、

複数のプラットフォームのアプリも同時に作れちゃう、

夢のようなクロスプラットフォーム開発のはじめの一歩に挑戦したいと思います。

以下の流れで進めていきたいと思います。

  • クロスプラットフォーム開発とは
  • React Native とは
  • Expo CLI とは
  • クロスプラットフォーム開発を体験してみよう

なお、今回の「はじめの一歩編」では、開発環境の構築と、

ひとつのコーディングで We bとモバイル (Android) とでアプリを動かしてみるところまでをやってみます。

(実際の各プラットフォームのビルド展開はまたの機会に…)

続きを読む

Microsoft Power Automate のRPA機能を試してみた

皆さんはじめまして!
ビジネスプラットフォームテクノロジーセンター(BPTC) のもっちーです。
私は昨年度までデジタル推進変革室という部署で、社内の情報システムの導入保守や業務改善業務に携わっていました。
その中で、UiPathを使った業務自動化にも取り組んでいたところ、今年度からBPTCに部署異動となりました。自社の業務改善する立場から、お客様に業務改善をデリバリーする立場となりました。
こちらのブログでは、皆さんに業務改善につながる情報をお届けできたらと思っていますので、よろしくお願いします。

さて、業務改善のツールは様々ありますが、マイクロソフト製品の自動化が行えるツールとして Microsoft Power Automate が4月にリリースされました。
Power Automate は先月のブログ記事で やまさきあ さんに記事を書いてもらいましたが、
今回はその別機能のRPA部分についても調査してみました!
RPA機能を使って簡単な操作の自動化を試してみましたので、そちらの内容を皆さんにお届けします!!

続きを読む

Zoomウェビナーを選んだ7つの理由 ~視聴者画面はミーティングと違う? 費用は?~

こんにちは。ビジネスイノベーションセンター川崎です。

クレスコ主催セミナーの企画・運営を担当しています。ここ数カ月、ウェビナー(オンラインセミナー)開催に向けて準備を進めてきました。本日は、Zoomのウェビナー機能について紹介します。

クレスコ主催セミナー?

ご存知でしょうか?クレスコでは、2018年10月より社外のお客様をオープンに招く技術セミナーを開催してきました。当日の様子はこちら。

詳細→クレスココーポレートサイト『人工知能仕事はじめ』ページ

続きを読む

Java でフォルダを開いたら start の謎仕様に行き当たった話

技術研究所の(あ)です。
画像を加工したりアノテーションを付けたりするツールを Java でいろいろ作ってます。Windows 用に exe 化してパッケージ化する技も覚えたのでいろいろ便利です。

画像の加工を行ったあと、結果の画像を出力用のフォルダに書き込んだら、そのフォルダを (エクスプローラで) 開くようにするのが親切というものです。もちろん、すでに開いているときに二重に開いてしまうのはイケてないです。

Java からそういうことをやるにはいくつか方法があるのですが、テストしてみたらそれぞれ (ちょっとずつ) いまいちな挙動を示しました。最終的には「こうすればok」な解にたどりつきはしましたが、なかなかハマりどころだと思われるので以下にまとめておきます。

続きを読む

エンジニアからみた人材サービス業のおはなし

こんにちは。

ビジネスソリューション事業部のなかむらです。

エンジニアブログではテクノロジーや自己啓発に関する内容をお届けする機会が多いのですが、今回はクレスコのビジネスについて紹介します。私はクレスコのCET(※)という制度で「人材サービス」を担当しているので、「エンジニアからみた人材サービス業」というテーマで、クレスコと人材サービスの関係やどのような取り組みをしているのかご紹介したいと思います。

(※) CET : Cresco technical Expert Team。社内における知識共有を目的とした組織の略称です。

続きを読む

PowerAutomateを使って、RPAヒアリングを自動化してみた!

こんにちは、やまさきあです。

4月から、所属先が変わり、
ビジネスプラットフォームテクノロジーセンター(略称BPTC)に所属となりました。
以後も、どうぞよろしくお願いいたします(^.^)

 

最近、私は新型コロナの影響で在宅勤務が多くなりました。
同じような状況の方も多くおられると思いますが、皆様は快適に業務を行うことができていますか?

在宅勤務でのちょっとした変化により、
業務のムダや面倒くささについて、改めて気づかれた事もあるかと思います。

そのような社内業務の効率化には、弊社でも積極的に取り組んでいます。
私はその社内推進メンバーの一員として動いています。

今回は、その社内推進活動のことについて少しお話ししたいと思います。

続きを読む

Pythonで大量の画像ファイルをExcelに貼り付け

こんにちは、技術研究所の山﨑です。

ブログ初投稿!

さて、私は深層学習を活用した画像処理など行っておりますが、検証結果で大量の画像のアウトプットがあります。それらを検証結果のまとめとしてExcelに貼り付けたりするのですが、一つ一つ画像ファイルを挿入するのが・・・メンドイ。

そこで、指定したディレクトリ内の画像ファイルをすべてExcelに貼り付けるプログラムを、Pythonで作ってみました。

貼り付け要件

  • 指定したディレクトリ内の画像をすべて貼り付け
  • 指定したディレクトリにサブディレクトリがある場合、サブディレクトリ内の画像も再帰的に検索して貼り付け
  • Excelに画像を貼り付ける際、ディレクトリ毎に縦に並べて配置
  • Excelに画像を貼り付ける際、画像の大きさがまちまちでも、それぞれが重ならないようにセルの大きさを調整

続きを読む

入社2日目の新入社員に完全オンラインでMicrosoft Teamsハンズオン研修をした話

こんにちは、経営企画室の梶です。
昨年12月末に「Microsoft Teams」(以下Teams)を活用したチームビルディング手法や、Teamsの素晴らしさ(笑)についてエンジニアブログでお届けしました。

それからわずか数か月、世界は新型コロナウィルスによって一変しました。日本国内でも外出自粛をはじめ、リモートワーク前提の働き方にシフトしていっています。そんな中当社では、入社2日目の新入社員に完全オンラインでMicrosoft Teamsハンズオン研修を行いました!

これが非常にドキドキワクワクで胸躍る出来事だったので、このドキドキワクワクを誰かに伝えたい、誰かのTeamsハンズオンオンライン研修のお役に立てれば!と思い、ブログを書くことにしました。

続きを読む

さまざまな「ふりかえり」の手法

こんにちは。ディベロップメントテクノロジーセンターのあかみーです。
昨年度の話になりますが、社内の勉強会で「ふりかえり ワークショップ」を開催させていただきました。 このワークショップでは、「ふりかえり」(レトロスペクティブ)に焦点を置き、参加した方々には、ふりかえりの目的・手法について学ぶだけでなく、実際にふりかえりのいくつか手法を実際に体験していただきました。今回は、このワークショップで実際に行ったふりかえり手法をいくつかご紹介させていただきます。

ふりかえりの手法について

今回行ったワークショップでは、以下の書籍を参考に、開催させていただきました。
書名:アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き
著者:Esther Derby, Diana Larsen
訳:角 征典
出版社:オーム社

続きを読む