Zoomのブレイクアウトルームとは?画面豊富に使い方・機能、活用事例を紹介!

こんにちは。ビジネスイノベーションセンター川崎です。クレスコ主催セミナーの企画運営を担当しています。ときどき社内向けのイベントも主催してます。それらのオンラインイベントでは、Zoomを使っています。

オンラインイベントを日々開催している立場ですので、時々以下のような悩み相談を受けます。

「人数が多いオンラインイベントだと参加者同士で会話できない」

「オフラインで開催していたときは、参加者同士で気軽に雑談したり名刺交換したり親睦を深められたけど今は・・・」

こういった課題を解決することが期待できる機能が、Zoomのブレイクアウトルーム(ブレイクアウトセッション)です。

本日は、細かい設定項目の説明よりも利用イメージを掴んで頂くことを重視します。利用する場面を想定した一連の流れをZoomの画面を交えながら紹介した上で、私がこれまでブレイクアウトルームを使った活用例なども実体験を元に紹介していきます。

続きを読む

UiPath Apps機能を試してみた

皆さんこんにちは!
ビジネスプラットフォームテクノロジーセンター(BPTC)のもっちーです。

6月のブログ記事に続き、2回目の投稿となります。
前回記事はこちら
今回も業務自動化で面白いものを見つけたので、皆さんに紹介します。

UiPath Apps

今回紹介するのはUiPathの新機能のAppsです。
UiPath Appsは今流行の簡単にアプリケーションが作成できるローコード開発プラットフォームとなっています。
公式ホームページ

ローコード開発プラットフォームとは、ソースコードを直接プログラミングするのではなく、グラフィカルユーザインターフェースを通じて、ソフトウェアを開発するプラットフォームとなります。

続きを読む

プロセス改善ツール「PFD」知ってますか?

こんにちは。デベロップメントテクノロジーセンターのいとけんです。

本記事では、ある案件での悩みの解決に PFD (Process Flow Diagram) を使った経験を報告します。
PFD 未経験者ばかりでしたが、プロセスが可視化された結果、想定以上に活発な議論ができました。
本当に短時間で参加者間の共通認識を作れるので、みなさんも PFD を活用してはどうでしょうか?

続きを読む

技術ブログ投稿のススメ【テーマの決め方編】

こんにちは。UXエンジニア兼、クレスコWebサイト担当の林です。

今回はクレスコWebサイト担当(私)による、企業運営の技術ブログの書き方入門【テーマの決め方編】をお届けします。

企業が運営するブログならではの気を付けたい点や、SEO(Search Engine Optimization : 検索エンジン最適化)の観点からお勧めする書き方などを記載します。

・ブログを書きたいけれど、何について書けばいいのか分からない方
・社員にブログの書き方をアドバイスしたいウェブサイト担当の方
にオススメの記事です!

続きを読む

Power Automateで簡単に自動化した生産性向上の事例

なぜ、自動化のことを考えたのか?

とある真面目に作業をこなす事務員さんがいました。ここでは仮の名で真治さんとします。
その真治さんは、毎月10時間をメール転送&一覧記録業務に費やしていました。
メールの内容こそ違うものの、その操作自体は同じような操作でしかありませんでした。
そんな真治さんの時間がもったいないなということで、自動化することとなりました。

続きを読む

2020年度9月 技研研究発表会を開催しました!

 

東京も涼しく、過ごしやすい季節になって参りました。
さて、今年度も秋恒例の上期の技研研究発表会を開催致しました。

今回もコロナ禍を考慮し、前回のクレスコテックフォーラムと同様、オンラインで開催させていただきました。

発表ツールには Microsoft の Teams を使用しました。クレスコでは社内コミュニケーションツールとして、Teams を使用していることが背景にあります。(日本マイクロソフト株式会社のプレスラウンドテーブルにて、Teams の活用事例として、当社の取り組みが紹介されました!)

続きを読む

紙書類が多くてRPA化に困ってるあなたにおすすめの「UiPath Document Understanding」の使い方

こんにちは!
やまさきあです。

最近私はほぼ在宅にて勤務しています。
そのため、会社へ通勤するときは定期券を購入せず、
都度、経費の申請を行っています。

このように、コロナ禍において働き方は大きく変化しました。
働き方が変化すると、私のように経費の申請回数が増える例に始まり、
在宅勤務の申請等、事務処理の量が増えた方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

申請する量が増えるということは当然、それを見る側の仕事量も増えます。

その際、自動で書類の内容が読み込まれたらいいと思いませんか(^^)?

 

本日は、そういったドキュメント内の文章を、AIを用いてロボットが解析・処理してくれる

「UiPath Document Understanding」

の使い方やメリット等を説明していきます!

続きを読む

ifLinkオープンコミュニティをおすすめする3つの理由

こんにちは。エマージングテクノロジーオフィスの中村です。

ifLinkオープンコミュニティとは何者なのか、何ができるのか、参加するとどんなメリットが得られるのか気になる方もいると思います。

今年の4月よりクレスコはifLinkオープンコミュニティに参加しています。

今回はifLinkオープンコミュニティに参加して半年が経過した時点での、私が感じたifLinkオープンコミュニティの魅力などを記事にしてみたいと思います。

目次

  • ifLinkとは何か、ifLinkオープンコミュニティとは何者か
  • ifLinkオープンコミュニティをおすすめする3つの理由
  • おわりに

続きを読む

SAP BusinessObjects の活用を考える

こんにちは

今回は SAP BusinessObjects について、導入~ユーザサポートに関わらせていただいた経験をもとに活用のヒントをご紹介します。

この記事が、BI導入を検討している方や、自社に導入されている SAP BusinessObjects を自部門の業務に活用できるか知りたい方々の参考になれば幸いです。

BIは、現場から上がってくる情報を分析し、分析結果を経営の意思決定に活用するためのツールです。ところが実際の現場ではBIをデータ抽出のみに使用し、集計・加工・分析はExcelで行っているという声を聞いた経験があります。そのような事態を少しでも回避するためにも、SAP BusinessObjects の特徴を理解し、自部門の業務に活用するにはどうしたらよいのか探ってみましょう。

続きを読む

UX/UI関連おすすめ本を紹介します(2020年9月)

こんにちは

エクスペリエンスデザインセンターのひーです。

今回は、UI/UX関連のおススメ本を紹介したいと思います。
私がエクスペリエンスデザインセンターの仲間になってから、早いもので2年目になりました。
色々知識を深めたいと思い学習のための本を書店やAmazonなどで探そうとするとUI/UX関連の本が少ないと感じています。

もし「これからUI/UX学んでみたいよ」という人がいらっしゃったら参考にしてみてください。

※本の題名にリンクを張っておきます。

続きを読む