UiPath RPA アソシエイト資格試験を受験してみた

こんにちは、システムズエンジニアリングセンターの横田です。
今回はRPAツールであるUiPathの認定資格について紹介したいと思います。
今回紹介する資格は、UiPath RPA アソシエイト資格試験です!!

UiPath RPA アソシエイト資格試験とは?

UiPath RPA アソシエイト資格試験とは、UiPathが認定する資格プログラムであるUiPath Certified Professionalの内の1つです。
詳細については、こちらを参照ください。
RPAを業務で活用し始めた方からRPA開発が数か月以上の実務経験がある方まで幅広く対象です。

続きを読む

DockerでRedmineを構築してみました

こんにちは、デベロップメントテクノロジーセンターの岩崎です。
今回はDockerでRedmineを構築してみたので、そのときの情報を紹介します。

きっかけ

弊社では、あらかじめテンプレートデータやプラグインなどが組み込まれている状態のRedmineをAWS AMIとして保存しておき、Redmineが必要なPJに対して素早くRedmine環境を提供する、という作業を実施してきました。
ですが、このAMIは標準サポート期間が終了するAmazon Linux AMIで作成されていたためリプレイス作業が必要になったのですが、どうせリプレイスするならDocker上でRedmineを構築してAWS以外(Windowsなど)でも動かせるようにしてしまおう、というのがこの作業のきっかけです。

続きを読む

React.jsでWeb Audio APIを使ってみる

タイトルの通りです。

ReactアプリにWeb Audio API を導入しようと思ったのですが、意外に苦労したので、忘れないようブログとして残すことにしました。

なのでこの記事をおすすめできるのは、次のような方だと思っています。

  • React の知識そこそこ
  • Web Auido API に対して無知
  • 音声の加工処理には興味ある

ちなみに Web Audio API とはブラウザで音声処理を行うための機能のことです。基本的には再生中の音声をその場で加工する仕組みになっています。ただ単に音声処理したいだけ(再生が不要)の場合、少し扱いが特殊になるので注意しましょう。

続きを読む

今日から使える便利機能まとめ ~eclipse、サクラエディタ~

こんにちは!
SEC2年目のsugimuraです。

コロナウィルスによる外出自粛要請など、 少しばかり不便な生活を送っているかとは思いますが、
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

マイナス面の事ばかりに目を向けてしまいがちですが、
業務がテレワーク中心になったのは、コロナウィルスによる影響が大きいかと思います。
最近だと決意表明会もオンラインで開催していましたし、
大抵のことはオンラインで出来てしまうんだなと驚いてばかりです。

となると、少しはプラスに働いた部分もあるのかなと超ポジティブにとらえています。
あくまでテレワークに賛成的な立場からの意見ですけどね…。

続きを読む

docker-composeにてFastAPIをHTTPSで動かしてみる

データテクノロジーセンター 兼 3D円グラフ撲滅委員吉野祥 です。

Dockerによる設定は一度設定が完了して、しばらく触らないと、なぜそのように設定したのかを個人的に忘れがちになります。

本記事では、備忘録のための車輪の再開発をしつつ、Gunicornによるプロセス監視など使ったことがなかったパッケージも使って、FastAPIを動かしてみようと思います。

続きを読む

DIYもアジャイルで ~ぼくがかんがえたさいきょうのざいたくきんむかんきょう (1)

技術研究所 (技研) のまつけんです。

新型コロナの影響で、相変わらず在宅勤務中心の生活が続いています。今回は、2×4と1×4の木材を使って、私が自宅に構築した「最強の在宅勤務環境」について紹介したいと思います。

これまで2年近く、下の図のような環境でPCを使っていました (突起物、配線などは省略、図の見易さを優先するため、実際の配置とは微妙に異なる):
続きを読む

サービスデザインの理解を深める!経産省の調査結果を解説! #3 何から始めればいいの?

こんにちは!エクスぺリンスデザインセンター(EXDC)の金井です。

2020年3月、経産省から調査研究結果が公開されたことを受け、これまで2回に渡り内容の解説を行ってきました。

サービスデザインの理解を深める!経産省の調査結果を解説! #1 何が書かれているの?
サービスデザインの理解を深める!経産省の調査結果を解説! #2 どうやってやるの?

さて今回は、「どうやって始めよう?」という所の解説になります。

サービスデザインの概要は解ったけれど、自分の組織に取り入れるためには何から始めればよいのでしょうか。

続きを読む

サービスデザインの理解を深める!経産省の調査結果を解説! #2 どうやってやるの?

こんにちは!エクスぺリンスデザインセンター(EXDC)の金井です。
2020年3月、経産省が公開したサービスデザインの調査結果について解説していくブログの第2弾です。

第1弾では、その資料、いったい何が書かれているの?という事に触れました。
今回は、サービスデザインって結局どうやるの?というテーマで解説していきたいと思います。

ちょっとその前に

話に入る前に、まずは色々前提を揃えましょう。

・そもそもこの資料でいう「サービス」とは?
・サービスデザインとはどういう意味?

続きを読む

ブレイクアウトルーム比較!ZoomとTeamsの違いは?(2021.2)

こんにちは。ビジネスイノベーションセンター川崎です。
クレスコ主催セミナーなど、オンラインイベントの企画・運営を担当しています。そのため、Zoom・Teamsなどオンラインイベント関連のツールを使う機会が多いです。

はじめに

今回は、先日書いたこちらの2つの記事での検証結果をふまえて、それぞれの特徴を比較してみました。

ZoomとTeamsのブレイクアウトルーム、どんな違いがあるのでしょうか?

続きを読む

半年間UiPathを学んできて躓いた/困ったこと4選

皆さんこんにちは!
システムズエンジニアリングセンター(SEC)の北村です。

今回は自身の体験をもとに、半年間UiPathを学んできて躓いたこと/困ったことを4つ紹介・解説していきます。

 

続きを読む