こんにちは 技術研究所のぱしです。

はじめての社外公開

突然ですが、明日から本ブログ上で『CRESCO Advent Calendar 2017』を始めます。 12月1日~25日の間、毎日、クレスコ エンジニアが技術に関わる情報を発信し続けます。

Advent Calendarとは?

クリスマスまでの期間をより楽しく過ごすため、12月1日から25日までの間をカウントダウンしていく“日めくりカレンダー”のことです。 IT業界では、このアドベントカレンダーに習って、12月1日から25日の間、「技術的な」コラム記事を書く風習があるようです。

 
実は弊社におけるアドベントカレンダーの歴史はそこそこ古く、2011年から6年間、毎年社内での発信にて実施してきました。社員有志による情報発信は、日頃のブログ執筆メンバーとは違った顔ぶれでの記事が新鮮で、毎年盛り上がりを見せてくれました。

そこで、「オープン化&ambition な波を感じつつある今年」(弊社比)は、アドベントカレンダーもオープンに!と、本エンジニアブログ上で発信させて頂くことにしました。

いろんな社員が登場します

執筆者を募集したところ、若手からベテランまで多彩なスキル背景を持つメンバーが手を挙げてくれましたので、いつもとは一味違ったクレスコ色をお届けできるのはないかと思います。人気キーワードが並ぶのもアドベントカレンダーならでは、その年を反映していて面白いですよね。同じキーワードでも執筆者ごとの視点を楽しんでもらえればと思います。

さいごに得るものは?

さて、公開までの準備も盛り上がっている運営サイドですが、、今回ブログ発信デビューの社員も多く社内での新しい繋がりも生まれ、情報発信を通して社内外と繋がる技術研究所を目指す身としては嬉しく感じています。25日間毎日公開の後には何が待っているのか?!読み手と書き手の架け橋になりながら、運営陣もイベントを楽しみつつ見守りたいと思います。

決まったものからタイトルを公開しております。気になるキーワードがありましたら是非のぞいてみて下さい。