リフレッシュMeetup vol.7実施報告

技術研究所の『りまてぃ』です。
この記事では、弊社技術研究所で主催しているリフレッシュMeetupのご紹介をいたします。

リフレッシュMeetupとは


meetup07
リフレッシュMeetupとは、様々なテーマについて、気軽に集まって発表&聴講できる勉強会です。
現在まで7回実施しており、隔月程度のペースで開催中です。
リフレッシュMeetupでは、所属部署や年次にかかわらず、個人の知見・アイデアを共有し、
新たな発見や気づきを得ることのできる場を提供しています。
参加者が先生になったり生徒になったりするなかで、積極的に教え合い共に成長していくことを
目的にしています。
発表資料は社員が誰でも閲覧できるようにアーカイブ化して公開しています。

 

リフレッシュMeetup vol.7 開催概要


<開催日時>
8/26(水)
<タイムスケジュール>
18:30~開催のご挨拶・諸注意
18:40~通常発表15分枠
19:40~休憩(ドリンク提供開始)
19:50~LT5分枠
20:15~懇親会
21:30~終了(その後片付け)

<発表内容>
【通常発表15分枠】(発表15分+質疑応答5分)
18:40~ UXデザインセンター N・Yさん 『UXって何ですか?』
19:00~ 総務人事部 Y・Fさん  『総務人事部の業務と採用活動について』
19:20~ ビジネス推進部 M・Eさん  『入門!IBM Watson とエコシステムパートナー』

【LT(Lightning Talks)5分枠】
19:50~ ビジネスソリューション事業部 T・Sさん 『技術なし、経験なし、最年少の私がPLになった理由』
19:57~ ビジネスソリューション事業部 A・Sさん 『高速バスの在庫管理』
20:04~ ビジネスソリューション事業部 M・Hさん 『オンラインで学べる プログラミング学習サイト』
20:11~ ビジネスソリューション事業部 R・Nさん 『ツーリズムEXPOジャパン 開催まであと31日』

【デモ発表】
20:15~ 技術研究所 Y・Aさん 『デスクトッププロジェクションで遊ぼう』
20:15~ 技術研究所 H・Kさん  『手作り3Dプリンターによるプリント実演』

 

リフレッシュMeetup vol.7 開催状況


8月は総インターンシップと時期が重なり、社員29人、インターンシップ生8人の総勢37人が
参加してくれました。
リフレッシュMeetupとしては、参加者の最多記録を更新しました(´ω`)

発表内容は今話題のWatsonから総務人事部の業務内容まで、
幅広いテーマのラインナップとなりました。
単語を聞いたことがあっても深く理解していない人の多い、UXやWatsonの発表については、
参加者の知見が広がったり、新たな気づきになったようです。
総務人事部の業務内容の発表については、事業部間の交流としていい機会になったと思います。

今回は夏の特別企画ということで、15分枠終了後から軽食と飲み物を提供しました。
LTを始めるころには場が和み、LT枠・デモ発表はリラックス&活気のある雰囲気で進みました。

LT枠では、入社2・3年目の若手社員が2人発表してくれました。
若手社員が前向きにチャレンジする姿勢に、中堅・ベテラン社員にもいい刺激になったようでした。
また、旅行業界に知見のある中堅社員の発表は、内容が濃く、
参加者からはもっと詳しく教えてほしいという意見も出るほどでした。

最後に、試験的な企画として、デモ発表を行いました。
この企画は、「自分の作ったデモを人に見せる場がほしい」という社員の声から生まれ、
今回初めて実施しました。
プロジェクションマッピングと3Dプリンタという、今話題のテーマだったこともあり、
参加者の注目度も高かったです。
印象的だったのは、プロジェクションマッピングには女性参加者が、
3Dプリンタには男性参加者が群がっていたことです(笑)

meetup07_01    meetup07_02

meetup07_03   meetup07_04

さいごに


リフレッシュMeetupは個人的に、お気に入りの勉強会です。
業界に深い知見があったり、特定の技術に詳しい社員の発表はとても刺激になりますし、
自分が発表してみて、参加者からのフィードバックに学ぶことも多くあります。
そうは言っても、一番気に入っているポイントは、所属部門や専門分野に関わらず、
さまざまなバックグラウンドを持つ社員が参加することです。
そして、久しぶりに会った先輩・後輩と、リフレッシュMeetup終了後に飲みに行くのも、
とても楽しみにしています(笑)
今後も活動を継続し、新たな発見や気づきを得ることのできる場を提供していきたいと思っています。
次回は、10月開催を予定しています。乞うご期待!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加