JAVA

弊社のSwagger活用方法の紹介

こんにちは、技研のブルマンです。

社内の諸事情により、しばらくブログを書けてなかったのですが久しぶりの執筆です。

今回は開発で最近取り扱っている「Swagger」の活用方法について紹介したいと思います。
※ちなみにこの記事は社内の「CRESCO Advent Calendar 2016」の12/15分の記事です。

「Swagger」って何?

まず始めに「Swagger(http://swagger.io/)」とは何かを簡単に説明します。

SwaggerはWebAPI仕様ドキュメントのフォーマットおよびビューワーなどを提供するフレームワークです。「Swagger Specification(Spec)」と呼ばれるJSON形式のWebAPI仕様を記述すると、Webページで仕様を確認できたり、各種コードを生成できたりします。

主に以下のコンポーネントから構成されています。

Swagger Editor Swagger Specのエディタ
Swagger UI Swagger Spec から動的にAPIドキュメントを生成するツール
Swagger Codegen Swagger Specからクライアントのコードを生成するツール

WebAPI仕様を記述する仕様としてデファクトスタンダードになりつつあり注目の技術です。

RESTful APIの記述標準化を目指す「Open API Initiative」をマイクロソフト、Google、IBMらが立ち上げ。Swaggerをベースに
http://www.publickey1.jp/blog/15/open_api_initiative.html

弊社では外国拠点で開発を行うオフショア開発、地方拠点で開発を行うニアショア開発も積極的に推進しており、スマホアプリはオフショア、サーバサイドは国内で開発のような事例も増えてきています。

続きを読む


Java日記~Apache HttpComponents でクライアント認証②~

こんにちは、技研のブルマンです。

だいぶ間が開いてしまいましたが、前回の投稿
Java日記~Apache HttpComponents でクライアント認証~
からの続きとなります。

前回のおさらい

前回は

ただ情報量が少なすぎて調べきれずに今回はタイムアップです。
この件なんと続きます、、、すみません

と続けてしまいました。

続けた理由は以下の実装の

// サーバー証明書のキーストアとクライアント証明書をコンテキストに設定する
TrustStrategy trustStrategy = new TrustStrategy() {
public boolean isTrusted(X509Certificate[] certificate, String type) {
return true;
}
};
SSLContext sslcontext = SSLContexts.custom()
.loadKeyMaterial(keyStore, keyPass)
.loadTrustMaterial(trustStore, acceptingTrustStrategy).build();

TrustStrategyの実装がセキュリティ的にどうなんだ?と疑問が残ったためです。

TrustStrategyクラスを見た限りでは4.1から導入されていますが、情報量が少なすぎて正しい使い道が分かりません。

続きを読む


Java日記~ApachePOIで表計算処理が終わらない~

こんにちは、技術研究所(通称:技研)のブルマンです。

私は社内のJava開発プロジェクトで何か問題があると相談を受けること多いのですが、最近あった「ApachePOIで表計算処理が終わらない」件について書きたいと思います。

続きを読む


WebSocket のクライアントを作ってみた (Java で)

技術研究所の (あ) です。
HTTP でコネクションを張って双方向通信を行う WebSocket というのがありますよね。
技術研究所の作った、ブラウザで動いているとあるデモアプリがサーバとの通信に WebSocket を使っているのですが、そのデモの動きを改良したくなりました。
私はちょこちょことプロトタイピングするのによく Java を使うので、例によって Java アプリとして作ってみました。

そんなわけで、初めての WebSocket クライアント作成 (Java で) の簡単な記録です。
環境は、Windows 7 + Java 1.8.0_25 です。

続きを読む


Java の Font 周りの比較的ディープな話(前編)

技研の (あ) です。
ちょこちょことプロトタイピングするのによく Java を使います。
プロトタイピングといえど見栄えも整えたいので、
表示するテキストのフォントの大きさなどを調整したくなります。
「この高さ・幅で収まる範囲でなるべく大きい字で」とか。
ウィンドウや部品のサイズが固定であれば、
適当に手動で調整したりもしますがなかなか面倒です。
さらに、可変だったらどうしよう? 自動で合わせたいよね、
どうせなら洒落たフォントも使いたいよね、
ということで Java のフォント周りをいろいろ調べて試してみました。

続きを読む