目次
- はじめに
- AWS Summit Japan 2024とは?
- AWS Summit Japan 2024に参加する目的
- 会場の雰囲気と展示ブース
- 展示商材のご紹介
- 最後に フォローアップセミナー始めます!
1.はじめに
出展チームメンバーと、たまたま居合わせた2024 Japan AWS Jr. Championsである弊社の武藤
こんにちは!ぱしです。久々の登場です。
弊社クレスコは、2024/6/20~2024/06/21に開催された「AWS Summit Japan 2024」に初出展しました。今回は出展レポートとして、弊社の展示ブースや会場の雰囲気をお届けします。
2. AWS Summit Japan 2024とは?
AWS Summit Japanは、日本最大の“AWSを学ぶイベント”です。AWSに関するベストプラクティスの共有や情報交換の機会を得られる、クラウドでイノベーションを起こすことに興味がある方のためのイベントです。今回から Tokyo → Japan!となり、一段と大きなイベントになりましたね ワクワク
弊社の出展概要詳細については以下をご覧ください。
https://www.cresco.co.jp/ja/news/news349379550054979653.html
3. AWS Summit Japan 2024に参加する目的
クレスコは2012年よりAWSを活用してお客様のシステム構築をご支援しています。
近年では、さらなるクラウドのメリットを享受できるようモダナイゼーションへの取り組みが増えており、そのノウハウを蓄積しています。
これらのノウハウを、様々なお客様に提供できるよう、サービス化に取り組んでいるところです。
そんな私たちは、今回の初出展にあたり、 “AWSを学ぶイベント”である「AWS Summit」で、当社のサービスやモダナイゼーションのメリット、事例を展示して、さらなるAWS利活用の可能性を知っていただくことを目的として参加しました。
4. 会場の雰囲気と展示ブース
今まで何度も通ったAWS Summitに、今回はスポンサーとして入場です!
天候に恵まれた初日、あいにくの雨となった2日目とも、たくさんの方で賑わっていました。
弊社の展示ブースにも多くの方が立ち寄ってくださいました。
ブースでは、クラウド利活用のモダナイゼーションを支援するサービスをご紹介しました。
初日を終えて、テンションの上がるセットで記念にパチ!
クレスコ発見!誰が書いたのかな?!
5. 展示商材のご紹介
今回のブースでは、「クレスコのモダナイゼーションサービス」として、クラウドへのリフトをしてみたものの、効果を得られているのかイマイチ実感が持てないな、と感じられているお客様に響く?!3つのサービスを軸に、AWS 運用に関する課題や、今後の利用についてのお客様の不安や課題感にあわせたご提案をさせていただきました。
ご案内サービス① 「アプリケーションモダナイゼーションサービス」
アプリケーションやデータベースをリファクタリングし、クラウドを最大限活用することで、開発速度の向上やコスト削減を実現します。
オンプレ環境からクラウドへ移行はしたものの、クラウドを活用できているかわからない、もしくはクラウドに移行したいけれどアプリケーションをどうやって修正すればよいかわからない、などのもやもやを感じている方へ、本サービスでは、改善プランの提案から実装・運用までワンストップでご支援させていただき、コスト削減とアジリティ向上を実現します。
詳細については以下をご覧ください。
https://wakuwaku.cresco.co.jp/solution/app-modanization
ご案内サービス② 「DevOps導入支援サービス」
クラウドでのシステム開発~運用に欠かせないDevOpsマインドの導入、定着に向けて、弊社では様々なハンズオントレーニングをご用意しています。トレーニングで知識を得た後は、CI/CD環境を迅速に導入するご支援も可能ですので、ぜひ実践につなげてください。また、弊社スクラムマスターによるアジャイル開発チームの立上げもご支援可能です。
DevOps、アジャイルについて、“気になってはいるけれど何から始めたらよいかわからない“という方へおススメのサービスです。
詳細については以下をご覧ください。
https://wakuwaku.cresco.co.jp/solution/devops
ご案内したサービス③ 「マルチアカウント管理サービス Creage Account+ Control Tower オプション(※)」
※こちらは、弊社のアカウント管理サービス「Creage Account+(クレアージュ アカウントプラス)」のオプション機能です。「Creage Account+」はAWS アカウントの発行をはじめとした、AWS 環境 の最適なご利用をサポートするサービスです。
AWS環境のセキュリティやガバナンス統制の課題を解決します。
- AWSのマルチアカウント管理のベストプラクティスを導入し、最適なセキュリティ対策とガバナンス管理を実現します。
- 自工会やFISCなどの産業セキュリティガイドラインや、J-SOXなどの内部統制に対応するための当社ナレッジをご提供します。
詳細については以下をご覧ください。
https://wakuwaku.cresco.co.jp/solution/creage-account-plus
6. 最後に フォローアップセミナー始めます!
展示ブースでは、お客様と直接会話する機会を多くいただき、弊社としてもとても多くの学びを得ました。お立ち寄りいただいた皆様、情報交換させていただいた皆様、本当にありがとうございました。
AWS の進化は益々続く!と感じた今回のAWS Summit(毎年感じていますが!)をきっかけに、あらためて「AWS Well-Architected フレームワーク」に沿った形でクラウドサービスを利用し、より“クラウドネイティブ“な環境を目指すことで、お客様のシステム開発や運用保守がより使いやすく、ビジネスを加速するものとなりますように、弊社としてもたくさんのお手伝いができると嬉しいなと感じました。
※「AWS Well-Architectedフレームワーク」は、AWS利用に関する集大成としてAWSが発信しているフレームワークです。AWS利用に関するベストプラクティス集や、どれくらいベストプラクティスに沿った利用が出来ているかをチェックできる質問集など、AWS設計のためのベストプラクティスおよびガイダンスとして利用できます。
さて!
クレスコでは、AWS Summit Japan 2024での弊社ブースを通じてモダナイゼーションにご興味を持たれた方に向けて、関連する様々なテーマによるフォローアップセミナーを定期的に開催いたします。
詳細やお申込みについては以下のセミナーページをご覧ください。
■セミナー一覧ページ
https://wakuwaku.cresco.co.jp/seminar
皆様のビジネスにすぐに役立つような内容もご紹介しますので、ぜひご参加ください!