Redmine

HubotでYammer用Botを開発したときのハマりどころ

こんにちは、技研の「むらたん」です。

ChatOpsやってますか?「乗るしかない このビッグウェーブに」ということで、今期の開発技術SIGでも「定形作業の自動化 powered by ChatOps」をテーマとしています。

ChatOpsするなら、

ChatツールとしてSlackを導入して、HubotでBotスクリプトを開発して、「PING」って書き込むと「PONG」って返ってきたり、「PUG」って書き込むと、可愛いワンちゃんの画像を探してくれるんです。

みたいな内容はよく見かけますが、エンタープライズ利用を考えると、そう甘くはありません。

弊社の現状における課題と対策

「Slack」のエンタープライズ利用

  • GmailやOffice365を利用しているのに、これ以上、コミュニケーションインフラを増やすことはできません。
  • 今回はOffice365に含まれる「Yammer」でやってみることにしました。

「Hubot」でBotスクリプトを開発

  • Hubotって、Javascriptを便利にしたCoffeeScriptで開発する必要がありますが、そんな言語を書いたことはありません。
  • HubotのRuby版であるLitaなどの利用も考えましたが、Yammerとの接続アダプタが公開されていません。
  • 今回は開発量を最小限とするため、CoffeeScriptを覚えながら、Hubotで開発することにしました。

「PING」って書き込むと「PONG」って返ってくる

  • 特定の入力に対して特定の反応をするのは簡単そうですが、状態の管理はどうするのでしょう。
  • Yammerは「チャット」ではなく「ソーシャル」ですが、Slackと同じ感覚で使えるのでしょうか。
  • 今回のエントリーはこのあたりの課題をどのように乗り越えたか、を紹介します。

続きを読む


Let’s EncryptでSSL証明書を楽々自動更新

はじめまして、ビジネス開発室の『ab』です。
今回は、商用利用も可能な無償の証明書発行サービス『Let’s Encrypt』を紹介したいと思います。

はじめに

弊社のとあるプロジェクトで使用しているredmineはAWS上でセキュアに動いてはいるのですが、
SSL証明書はオレオレ証明書を使用していました。
なので、証明書の有効期限を気にしながら、発行(更新)時はいくつもコマンドを叩いて、確認して・・・
といったとってもメンドクサイ運用をしていました。
そんな面倒な作業から解放されたい・・・
というか、そもそも「オレオレ」ってどうなのよ・・・?
というわけで、それら全てを解決してくれそうなLet’s Encryptを導入してみました。
同じようにそんなモヤモヤから解放されたい!と思っている方の参考になれば嬉しいです♪

続きを読む


OSSとRedmineAPIを利用したメトリクス収集について

こんにちは、技術研究所(通称:技研)のむらたんです。

以前のエントリーで開発技術SIGの2つの取組みを紹介しましたが、今回のエントリーでは、そのうちの「プロジェクト管理基盤の標準化」の具体的な取り組みを紹介したいと思います。

続きを読む