ビーコン(Beacon)を活用した点呼の自動化

大手旅行会社様 導入事例

大手旅行会社導入事例

ビーコン(Beacon)を内蔵したバッジをバスツアー参加者に配布し、添乗員が点呼専用のアプリケーションをインストールしたスマートデバイスを使って、参加者の不在状況の確認を行いました。

点呼を簡単&素早く&正確に

点呼を簡単&素早く&正確に

ビーコン(Beacon)の電波が届く範囲にいる参加者を、点呼専用のアプリケーションを使用して把握しました。

●点呼を開始すると自動的に数えるため、整列の必要もなく、数え間違いがありません。

●不在の参加者も一覧表示で見ることができます。

これまでの課題とビーコン活用の効果

団体旅行や大人数が集まるイベントで・・・

参加者

  • ●団体旅行の「自由行動」で買い物に夢中になり、集合時間をうっかり忘れた。
  • ●自分は時間通りに集合したのに、他の人が集まらずイライラする。

主催者

  • ●集合時間になっても参加者が集まらない。
  • ●参加者が多く、数えるのに時間がかかる。
  • ●目視で数えると、数え間違えが発生する。
  • ●集合できた人数はわかったが顔と名前が一致しないので、誰がいないのかがわからない。
  • ●集合と点呼に時間がかかったため、後の予定に変更が発生した。

みんなのてんこで「一度に一瞬」を実現します

ボタンを押して数秒で点呼が完了!

お客様をお待たせしない快適な旅をサポートしました。

点呼専用アプリケーションイメージ

点呼専用アプリケーションは、イベント主催者が、ビーコン(Beacon)を内蔵したバッジを身に着けた参加者の不在状況を確認するために使用する、iOSを搭載したスマートデバイス用のアプリケーションです。

ビーコン(Beacon)

点呼専用アプリケーションで不在状況を確認すると、不在者がいる 場合は一覧で表示し、不在者の携帯電話やスマートフォンに集合を促すメッセージを、送信方法「ショートメッセージ(SMS)/自動音声通知」を選択して送 信することができます。不在者個別にメッセージを送信することはもちろん、不在者全員に一斉にメッセージを送信することもできます。

また、メッセージは、予め登録した参加者の利用言語に合わせて送信できますので、参加者の利用言語が異なる場合はとても便利です。

本サービスに関するご質問・
お問い合わせはこちら

お問い合わせ

03-5769-8080

お電話でもお気軽にお問い合わせください

月~金(土日祝を除く)9:00~17:00