ニュースNEWS

2016年04月01日 企業情報

2016年度入社式 新入社員への訓示要旨

株式会社クレスコは51名の新入社員を迎え、4月1日(金)に入社式を行いました。代表取締役社長 根元浩幸 による訓示の要旨を下記の通りお知らせいたします。

訓示要旨
【はじめに】
たいへんな就職活動を乗り超え、無事に学生生活を終えられた新入社員のみなさん、本日は誠におめでとうございます。数ある会社の中からクレスコを選ばれたこと、大変うれしく思っています。
みなさんは、今まさに緊張感と昂揚感の中で、社会人としての第一日目に臨んでいると思います。この入社式というイベントは、新卒一括採用の入社時に行われる、一生のうちで一度限りのものです。仕事で躓いた時、ぜひ今日の日のことを思い出し、奮起してください。

【IT業界の注目キーワード】
IT業界で、最近注目のニュースは、AI(人工知能)やロボットです。過去にも度々話題にあがったことがありますが、今回はビジネスへの本格的な適用が進むのではと感じています。先日、今後20年で労働人口の半分はAIやロボットに置き換わり、機械化されるのではないかと、アメリカの大学教授が発表しました。
では、20年後にSEという職種がどうなってしまうのかですが、私は20年後もAIやロボットに置き換わらずに存続すると確信しています。存続する仕事の特徴は、創造性が必要な業務、交渉など難しいコミュニケーションが必要な業務、トラブル対応など非定型の業務だと言われています。SEの仕事は、まさにあてはまります。加えて、AIやロボットのビジネスへの適用を進めていくのは、SEの仕事です。
実際、クレスコでは「IBM Watson」を使ったシステム開発に携わっています。今年度から「AI&ロボティクスセンター」を新設しましたので、更に、AIやロボットに関する開発に積極的に取り組んでいきます。

【今年から始まる新ビジョン】
クレスコでは、2011年度から『次世代クレスコ』という5年間の経営ビジョンに基づく施策を行いました。結果、IT需要の増加もあり、二桁パーセントの業績成長を継続し、株価もこの5年で3倍になりました。
昨日3月31日で、その5年間を完了し、本日4月1日から次の5年間の新ビジョン『CRESCO Ambition 2020』がスタートします。その中の1つの施策に、新入社員のみなさんに大きく関係する施策があります。昨年までは、入社時に事業部に配属されると、基本的には一貫してその事業部で仕事をしていましたが、今年からは、全員が「システムズエンジニアリングセンター」に配属され、基本的な技術を習得するまでの3年間に複数事業部のプロジェクトを経験して、仕事の幅を広げてもらいます。
本日からスタートする『CRESCO Ambition 2020』で更なる継続した成長を目指すためには、皆さんの若い力が必要です。今日からクレスコの一員として『CRESCO Ambition 2020』を盛り上げてください。

【3つの大切なもの】
1つ目は『柔軟な心』です。
自分の考えに固執するのではなく、人の話を素直に聞く、しなやかで穏やかな心をもってください。今日からはじまる仕事人生は山あり谷ありです。思い通りにならず逆風に耐えながら進まなければならない時、あるいは、考えや行動を変えなければならない時が少なからずやってきます。そのような時に、心が柔軟でないと、ダメージを受けてしまいます。また、『柔軟な心』が、新しい知識や仕事の吸収を促進します。対人関係を円滑に進めるにも『柔軟な心』は、大切です。いつまでも『柔軟な心』を持ち続け、充実した人生を送ってください。
2つ目は『プロ意識』です。
プロスポーツ選手を見ても分かるように、仕事に対して真摯に向き合い、期待された成果をだすのが、プロフェッショナルです。みなさんもITのプロフェッショナルとしての第一歩を、本日踏み出しました。『プロ意識』をずっと持ち続けてください。
3つ目は『健康』です。
心身ともに健康でなければ、よい仕事はできませんし、充実した生活を送れません。健康管理は、決して難しいものではありません。例えば、疲れ気味の時は早く帰宅する・睡眠を十分にとる・休日はしっかりと体を休める、栄養に気を付けた食事をしっかり摂る、気分が落ち込んだ時は気分転換にリフレッシュできることをするなど、当たり前のことが大切です。みなさんはこれから40年以上仕事をするわけですから、健康管理はとても重要です。有給休暇は体調不良で使うのではなく、計画的に取得して有意義に使ってください。

【さいごに】
みなさんをこれまで育て育んでくださった方々も、みなさんの就職をお喜びになっており、ひと安心されていることと思います。電話でも、メールでも構いません。是非、感謝の意を伝えてください。
本日から2ヶ月半の集合研修が始まります。しっかりと学んでください。
みなさんと一緒に仕事ができる日を、先輩社員一同、心待ちにしております。

以上、私からの訓示といたします。

2016年4月1日
株式会社クレスコ
代表取締役社長  根元 浩幸

以上
[掲載日:2016年4月1日]