ニュースNEWS

2018年04月02日 企業情報

2018年度入社式 新入社員への訓示要旨

2018年4月2日
株式会社クレスコ 広報IR推進室

  

株式会社クレスコは50名の新入社員を迎え、4月2日(月)に入社式を、品川本社27階のフューチャーセンター[※]で行いました。代表取締役 社長執行役員 根元 浩幸 による訓示の要旨を下記の通りお知らせいたします。

 

訓示要旨
2018年入社式

  
【はじめに】
新入社員のみなさん、本日は誠におめでとうございます。みなさんは、たいへんな就職活動を乗り超え、そして、無事に学生生活を終えられて今日の日を迎えられました。数ある会社の中からクレスコを選ばれたこと、大変うれしく思っています。クレスコの役員・社員全員が、みなさんの仲間入りを心より歓迎しています。
今年度クレスコは、みなさんも含め1160名でのスタートとなります。グループ会社を含めると役員・社員2100名となります。
私もそうでしたが、多くの人は、社会人になり最初に入った会社、直属の上司・指導員から大きな影響を受けるものです。これからの1年が、みなさんの人生でずっと記憶に残る1年となることは間違いありません。その意味では、みなさんは良い会社に入社されました。クレスコは、お客様志向で真摯に仕事に取り組む、気持ちの良い先輩がたくさんおり、オープンで風通しのよい社風の会社です。

【IT業界の状況】
社会が大きな変革の中にある今日、ITの果たすべき領域は益々広がってきています。日本では、人口減少の中で国力を維持・成長させていくためには、IT活用による生産性向上や、産業やビジネスモデルの革新が必要だと、数年前から言われています。このような状況は、我々ITサプライヤにとって大きな機会であり、お客様にITで価値を提供して、お客様と共に成長できるすばらしい状況です。

【5ヵ年の経営ビジョン】
クレスコは、一昨年の2016年から5ヵ年のビジョン『CRESCO Ambition 2020』に基づき会社を経営しています。今年はその折返しの3年目にあたります。『CRESCO Ambition2020』には3つのテーマがあります。会社の姿勢を表す『挑戦する企業集団』、会社の強みを表す『洗練された技術力と確かな品質』、社員のあり様を表す『ひとりひとりが輝くクレスコ』です。みなさんも意識してください。

【3つのアドバイス】
1つ目は『健康』です。
これが一番重要で基本です。心身ともに健康でなければ、よい仕事はできませんし、充実した生活を送ることは困難です。しかし、健康管理は難しいものではありません。例えば、疲れ気味の時は、早く帰宅する・睡眠を十分にとる・休日はしっかりと身体を休める。また日頃から、栄養のバランスに気を付けた食事をしっかりとる。気分が落ち込んだ時は、気分転換にリフレッシュできることをする…など、当たり前のことです。みなさんはこれから40年以上仕事をするわけですから、健康管理はとても重要です。
2つ目は『失敗からの学び』です。
これからみなさんは、仕事で多くの失敗を経験します。失敗は、プライドが傷つき、精神的にも辛い状況をまねきます。私も、失敗して眠れぬ夜を過ごしたことが何度もあります。しかし、振り返ると、失敗を経験して反省し、教訓を得て成長できたと感じます。失敗を乗り越えた所で、次の景色が見えてくるものです。若いみなさんは、失敗を恐れずに挑戦し、失敗から多くを学んでください。
3つ目は『継続的な学習』です。
みなさんの仕事は、経験とともに内容が変化します。また、会社も社会の変化に応じ、技術やビジネスの内容を変えていきます。世の中のすべての会社で言えることで、変化できない会社は存続できません。変化に対応するためには、社員ひとりひとりの継続的な学習が不可欠です。社会人になっても、仕事をしている限りは学習が続くことを、肝に銘じてください。

【さいごに】
みなさんをこれまで育て育んでくださった方々も、みなさんの就職をお喜びになっており、ひと安心されていることと思います。電話でも、メールでも構いません。是非、感謝の意を伝えてください。

以上、私からの歓迎の挨拶といたします。

2018年4月2日
株式会社クレスコ
代表取締役 社長執行役員  根元 浩幸

 

[※]2016年11月07日発表「品川本社27階にフューチャーセンターを新設(pdfアイコン 395KB)」