Creage(クレアージュ)CREAGE

某金融業
「クラウド活用定着支援」

コンサルティングサービス導入事例1
クラウド導入から安定運用までの定着化支援

課題

金融機関でのパブリッククラウド事例公開を受けて、クラウド導入に関する調査・検討が必要な状況。
利用場面の検討・課題抽出・効果測定を行いたいが、どこから手を付けて良いか分からない。

ご支援概要

  • 1.導入支援

    • クラウドサービス比較
    • ハイブリッド構成検討
    • クラウド利用ガイド策定
  • 2.実装支援

    • AWS運用ガイド策定
    • 全体設計支援
    • 個別システム設計
  • 3.運用支援

    • コスト削減アドバイス
    • 運用ツール提供
    • 各種技術QA

導入支援内容

  • クラウドサービス比較

    AWS、Azure、SoftLayerの比較

  • 専用線接続サービス比較

    サービス仕様、価格、イントラ網接続方式の比較

  • クラウド利用ガイド策定

    全体構成、セキュリティ、監査、リスク対応などのポリシー定義および実装方針を策定

実装支援内容

  • 運用ガイド策定

    • FISC準拠状況チェック
    • 運用ガイド作成
    • AWS操作手順書作成
  • 全体設計、個別システム設計支援

    • AWS全体設計支援
    • 個別システム設計支援(クラウドネイティブな設計)
    • 技術QA、トレーニング

運用支援内容

  • 独自運用ツール提供

    • 登録スケジュールに応じたサーバ自動起動・停止ツール
    • 各利用部門毎の費用明細を管理できるコストレポートツール
  • AWS利用料削減アドバイス

    • 利用状況分析
    • 利用料削減施策のレポート

某サービス業
「クラウドのコスト最適化」

コンサルティングサービス導入事例2
クラウド利用状況を独自ツールで可視化しコストダウンを実現

課題

  • AWSをグループ共通基盤として利用しているが、各システム毎の利用状況、利用金額を分析できず利用金額が適正か分からない。
  • AWSのコストエクスプローラー機能で数十のシステム利用状況を管理する管理負荷が高い

成果

  • 全システムの利用状況を可視化
    システム毎の利用金額、利用時間を算出する独自レポートツールを提供
  • クラウド利用料を40%削減
    自レポートツールを利用してコストボトルネック・原因を特定し、稼働時間見直しやスペック見直し等の施策を実施

某大手通信業
「写真/動画共有サイト」

インテグレーションサービス導入事例1
ミッションクリティカルな大規模AWSシステム構築

課題

  • 将来5000万会員ユーザを目指すが、ビジネス状況が不透明な中で多額の投資は出来ない
  • 24時間365日サービス提供したいが、クラウドで実現する方法が分からない

成果

  • 伸縮自在な構成で初期投資を抑制
    CloudFormation機能を使って100万ユーザ単位のサブシステム群をテンプレートから簡単起動できる構成。初期はスモール構成で低コストを実現
  • システムメンテナンスも無停止で実現
    サーバ1台が故障しても継続稼働できる構成でアプリケーションリリース時もシステムを止める必要無し

ユーザ群単位でサブシステム群を分割して容易に拡張・縮小が行える構成

某大手小売業
「会員データの情報分析基盤(DWH)」

インテグレーションサービス導入事例2
効果的な顧客マーケティングを実現

課題

  • 多くの広告媒体を使っており、費用対効果が不明
  • 分析対象データを手動で抽出・編集しており、仮説検証サイクルが遅い
  • 情報分析基盤のインフラ保守に多くの時間、投資が必要で分析業務に注力できない

成果

  • 広告出稿の費用対効果を改善
    会員購買履歴と購買に至るまでの広告効果測定が可能に
  • 仮説検証サイクルが高速化
    会員データや基幹データ取り込みを自動化することで、最新データを活用した分析サイクルが高速化
  • 分析業務に注力できるように
    伸縮自在なAWSリソースを活用することでハードウェア管理が不要に

某大手電気メーカー
「IoTプラットフォーム」

インテグレーションサービス導入事例3
スマートデバイスからのセンサーデータを保管・分析するサービスプラットフォーム

課題

  • 利用頻度の低い大量のセンサーデータ(生データ)を保管するのに、オンプレミスだと多額の投資が必要
  • 多種多様な形式の大量センサーデータの取り込みに一般的なRDBMSを採用するとパフォーマンス管理や拡張性の限界が生じる

成果

  • クラウドストレージで低コストに保管
    安いだけでなく、99.999999999%の堅牢性を備えたS3ストレージでデータ可用性も確保
  • 数クリックでリソース伸縮可能に
    NoSQLのPaasサービスを使うことで、ハードウェア管理が不要に。データ量変動に伴うリソース伸縮も数クリックで完了

株式会社アールピージー・ラボ様

インテグレーションサービス導入事例4
電子請求書処理サービス

課題

ビジネス規模に合わせてシステムを柔軟に拡張したい
オンプレミスだと、将来必要になる増加量を見込んで初期投資しなければならないため投資効率が悪い。
また、将来必要なハードウェアリソースはビジネスの成長によって変わるので増加量を正確に見積もれない。

Point

スモールスタート、スケールアップ
サービスやビジネスの成長に応じて簡単にスケールアップが可能。
インフラ専任者がいなくても、web画面から変更できるので操作も簡単!

そのまま電子請求書

株式会社ゲノフ様

インテグレーションサービス導入事例5
DNAヘルスケアサービス

課題

  • 素早くサービスを提供したい
    日々、変化する顧客ニーズを的確にとらえ、競合他社に先駆けて素早くサービスの提供を行いたい。
  • 余剰リソースに対する無駄なコスト
    オンプレミスでサーバを用意する場合は、ピーク時にあわせて高スペックの機器を購入する必要がある。
  • インフラ保守の労力
    サーバ設置、ハードウェアの保守切れ対応、故障時の対応などのハードウェア管理に手間がかかる。

Point

  • 環境をすばやく構築
    サーバ(計6台)を5日間で提供!企画からリリースまで1ヵ月。素早くサービスを提供できるのでビジネスチャンスを逃しません。
  • 柔軟性の高い環境でコスト削減
    AWSのリソースは伸縮自在なので、余剰リソースに対してコストをかけることなく、利用した分だけ利用料を支払うことでコスト削減を実現します。
  • インフラ保守の負荷軽減
    ハードウェアの管理は不要になるので、お客様は煩わしいハードウェア管理から解放されてビジネスに直結した業務に専念できます。

DNAヘルスケアサービス

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