2017年8月21日
株式会社クレスコ 広報IR推進室

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

 

ニュー・サイエンス社発行の「メディカル・サイエンス・ダイジェスト」2017年9月号に、当社社員の 綾塚 祐二 が、名古屋市立大学大学院医学研究科視覚科学分野 准教授 安川力様との共同執筆で、「人工知能を用いた眼科画像の疾患分類」を寄稿いたしました。

 

「メディカル・サイエンス・ダイジェスト」は、刻々と変わる生命医科学の進歩に関する多くの情報から、「真に求められる情報のエッセンス」を厳選して掲載する、臨床家向けの専門誌です。

 

当社の技術研究所は2016年から、人工知能を用いた眼科の画像診断について、名古屋市立大学大学院医学研究科視覚科学分野と共同研究を行っております。


今後も、産学連携によるさらなる技術革新に、力を入れてまいります。

【 人工知能を用いた眼科の画像診断に関する、過去のニュース 】

■2016年10月03日
眼科の名医のノウハウを人工知能が学習!眼疾患の早期発見を目指す!
~失明の原因となる眼疾患を防ぐ人工知能技術に関する共同研究を実施~

 

■2016年11月15日
朝日新聞デジタル(2016年11月15日掲載)に、
名古屋市立大学と当社が人工知能(AI)を使った画像診断システムを開発した記事
「眼底の病気、AI画像診断 成功率8割超、早期発見へ光」が掲載されました

 

■2016年11月24日
電子情報通信学会医用画像研究会で、
人工知能を用いた眼科の画像診断に関する発表を行いました

 


以上