2024年3月1日
株式会社クレスコ 広報部

 

当社社員の井上祐寛(以下、井上)が、長岡技術科学大学 卓越大学院プログラムの「ICT実務演習」において講演を実施いたしました。井上は2019年度から本演習で講演を行っており、今回で5回目となります。

 

卓越大学院プログラムは、大学が自身の強みを核に、国内外の大学・研究機関・民間企業等と組織的な連携を行い、世界最高水準の教育力・研究力を結集した5年一貫の博士課程学位プログラムにより卓越した博士人材を育成する事業です。

 

■演習詳細

実施期間

2024年1月12日(金)~2月9日(金)

参加人数

長岡技術科学大学大学院生 8名

内容

機械学習を用いた新たなサービスの企画・開発

参加者コメント抜粋

「受講のメリットは、AIに実際に触れて使ってみることができるという点である。近年、AIは流行りではあるが、実際にモデルを組んだり、理解して使っている人は少ないように感じる。さまざまな場面で活躍するスキルだと思うので、受講して損はないと考える」
「他の受講生の発表を聞いて、実用的かつ斬新な発想の数々にとても刺激を受けた。自分も他の受講生と肩を並べられるような知識と発想力を鍛えねばならないと、今後の研究活動に対するモチベーションが高まった。また、AIの応用性の高さに驚き、AIを有効活用することの大切さを実感した」

2024年2月9日の最終発表会の様子

当社は今後も、培ってきた実務経験やスキルを発信して、IT人材の育成や社会の発展に貢献してまいります。