2022年9月15日
株式会社クレスコ  広報部

2022年8月1日に、当社社員の井上祐寛(以下、井上)が、金沢工業大学の客員准教授に就任いたしました。当社社員が大学の客員准教授に就任するのは初めての事例です。
 
井上は、文部科学省主催「DX等成長分野を中心とした就職・転職支援のためのリカレント教育(※)推進事業」のコースⅡ (DX分野等リスキルプログラムの開発・実施)における、金沢工業大学の「組織活性化に向けたDXリスキル教育プログラム(以下、本プログラム)」でAI、IoT、データサイエンスの講義を担当いたします。
※リカレント教育:職場や学校教育での社会人の学び・学び直しのこと。
 
金沢工業大学は、リカレント教育プログラムの狙いを、知識の習得だけではなく知識を社会で活用できる「社会実装」に結びつけることとしています。
本プログラムの実施にあたり、企業での実務経験を有し、AI・IoT・データサイエンスを満遍なくしっかりと学習できる講座を実施できる講師として、企業向けセミナー実施等の実績をもつ井上にお声がけいただき、客員准教授に就任することになりました。
 
 
井上に関する詳細につきましては、以下をご覧ください。
 

井上 祐寛
<経歴>
株式会社クレスコ入社後、銀行向けシステムなど数多の開発にリードエンジニアとして従事。後に自社ソリューションとなる統合認証システムの基礎を独力で開発するなど、アイデアと技術でクレスコを牽引する。技術研究所での機械学習研究を経て、人工知能を強みとする部門に異動。現在はテクニカルエバンジェリストとして企業が持つ業務課題へのAI適用に関するコンサルティング、機械学習に関する技術支援を行う一方、「SoftwareDesign」「やってみよう!機械学習」(技術評論社)、「AIプログラマになれる本」、「日経ソフトウェア」(日経BP)への記事寄稿、会津大学、長岡技術科学大学、はこだて未来大学、琉球大学、早稲田大学のほかWatson SummitやMicrosoftでの講演等、社外でも精力的に活動中。

 

<就任にあたってのメッセージ>
人生100年時代における働き方として、これまで積まれてきた経験にDXスキルをプラスし、時代の変化に対応した職種へのシフトや、企業におけるDX推進に関わる人材育成は急務と言えます。
こうした現状を支えるリカレント教育プログラムにおいてAI、IoT、データサイエンスの講義を担当します。これまでの実務経験と培ったスキルを活かしお役に立てるよう精進してまいります。

 
当社は今後も、培ってきた実務経験やスキルを発信して、IT人材の育成や社会の発展に寄与してまいります。

本件に関するお問い合わせ

株式会社クレスコ 広報部
TEL: 03-5769-8058
E-mail: pr@cresco.co.jp

以上