2023年6月6日
株式会社クレスコ 広報部

 

当社社員の丸山久(以下、丸山)が、公立はこだて未来大学 高度ICTコースの講義「ソフトウェアプロセスと品質<要求の定義>」の講師を担当いたしました。丸山は2020年度から本演習にて講演しており、今回で3回目となります。

 

高度ICTコースは、情報システムコースの3年次において2年間の大学院(博士前期課程)進学を前提に選ぶ、大学生活を6年一貫でとらえたコースです。ICTの基礎知識やプログラミング能力に加え、さらにレベルの高い思考・表現能力、システム構築能力、プロジェクト指揮能力を磨き、産業界で求められている実践的なスキルを身につけます。

 

■講義詳細

実施日

2023年5月24日(水)

参加人数

24名

内容

「ソフトウェアプロセスと品質<要求の定義>」
・品質とは
・品質管理
・要求を定義する
・演習:機能一覧の作成
 (在庫管理システム、図書貸出システム、ホテル予約システム)

参加者コメント抜粋

・現場の事例を交えながらシステムの品質管理・設計について学ぶことができ、とても面白かったです。
・要求定義に関して、十分に考えながら行う必要があること、また、顧客の要求以外にも考えるべき内容があることなどを知ることができ、将来仕事でこういった要求定義を行う際に、自身でも様々な状況を鑑みながら設計をしていく必要があるなと思いました。

講師を担当した、技術研究所 丸山
拡大
講師を担当した、技術研究所 丸山

当社は今後も、培ってきた実務経験やスキルを発信して、IT人材の育成や社会の発展に貢献してまいります。

本件に関するお問い合わせ

株式会社クレスコ 広報部
電 話 : 03-5769-8058
メール : pr@cresco.co.jp