2024年3月1日
株式会社クレスコ 広報部

 

当社社員の草野和文(以下、草野)が、久留米工業大学情報ネットワーク工学科の学生を対象にした一日体験セミナー「動かして学ぶAIとIoT」(以下、本セミナー)の講師を担当いたしました。
本セミナーには、久留米工業大学 学長補佐 兼 AI応用研究所 副所長であり、久留米工業大学の全学的AI教育を担当する小田 まり子教授のゼミの学生(3・4年生)が受講しました。

 

学生がIoTやエッジAIの仕組みを学び、課題解決に活用することを目的として、本セミナー内で当社のデジタルソリューション「CLIP 学習教材 動かして学ぶ IoTとAI」を体験いただいております。
本セミナーでは、教材の使い方や、課題解決を踏まえたケーススタディを実施しました。

 

■セミナー詳細

実施日

2024年1月16日(火)

参加人数

10名

内容

「動かして学ぼうIoTとAI」
 ・NNCでのAIモデルの作り方を学ぶ
 ・プログラムでエッジデバイスのカメラを動かす
 ・AIモデルをカスタムしよう
 ・エッジAIを作って画像認識させよう

参加者コメント抜粋

「1日だけの特別セミナーでしたが、ぬいぐるみを判定するAIモデルを作り機材のカメラでAI判定までできたので、意外と簡単に作れるものなのだと驚きました」
「マイコンボードにサンプルプログラムを書き込むことですぐにカメラでAIの機械学習に利用するぬいぐるみの撮影が行えました」

当日の様子
拡大
当日の様子

当社は今後も、培ってきた実務経験やスキルを発信して、IT人材の育成や社会の発展に貢献してまいります。