2023年3月16日
株式会社クレスコ  広報部

当社持分法適用会社の株式会社ジザイめっけiconOWindow(以下、ジザイめっけ)が、2023年3月、地域情報を集めた「ライフマップ」を提供し、地域活性化・地域創⽣を⽀援するスマホアプリ「MEQQE(めっけ)」ver2.0と、Webブラウザ版のMEQQEをリリースいたしました。
 
MEQQEには、地図と連動したデジタルガイドブック「めっけブック」という機能があります。
めっけブックには、飲食店に詳しい有名インフルエンサーやTV番組で紹介された話題の飲食店や、地域に詳しい方々がおすすめするスポットなど「その街ならでは」の情報が見つかるブックや、いざというときに便利な「授乳・おむつ替えスペース」ブックなど、みんなの「知りたい!」にリアルタイムに応える様々なブックがあります。
 
スマホアプリver2.0では、ユーザーの興味関心のある分野や現在地周辺のライフマップをレコメンド表示する機能「めっけブック」と、現在地周辺の新店、イベントなどの最新情報を表示する機能「ご近所めっけ」を追加しました。ユーザーにとってはより手軽に情報収集ができ、情報発信側にとってはより効率的にコンテンツをアピールできるようになりました。

<MEQQEアプリ画面>
拡大
<MEQQEアプリ画面>

また、Webブラウザ版のMEQQEでは、一部コンテンツをご覧いただくことができます。ユーザーがアプリ版MEQQEでライフマップやスポットのURLを取得しSNSなどで共有した場合に、アプリをインストールしなくてもWebブラウザ版のMEQQEでマップやスポットの情報を閲覧できるため、情報を拡散しやすくなりました。
 
今後もMEQQEを通して、事業者や地⽅⾃治体の効率的な地域情報発信の⽀援をすることで、地域活性化・地域創⽣に貢献してまいります。
 
MEQQEは、当社と株式会社ザイマックス(以下、ザイマックス)の合弁会社であるジザイめっけと、当社、およびザイマックスが開発いたしました。
MEQQEの詳細・ご相談は、以下へお気軽にお問い合わせください。

本件に関するお問い合わせ

株式会社ジザイめっけ
TEL: 03-6811-1350

以上