2023年11月30日
株式会社クレスコ 広報部

 

当社社員の漆山悠哉と杉山亜由美が、公立はこだて未来大学 高度ICTコースの大学院科目「サービス・マネジメント特論」のゲスト講師を担当いたしました。

 

高度ICTコースは、情報システムコースの3年次において2年間の大学院(博士前期課程)進学を前提に選ぶ、大学生活を6年一貫でとらえたコースです。ICTの基礎知識やプログラミング能力に加え、さらにレベルの高い思考・表現能力、システム構築能力、プロジェクト指揮能力を磨き、産業界で求められている実践的なスキルを身につけます。当社は高度ICTコースのサポート企業として、ゲスト講義を提供しております。

 

講義では、当社持分法適用会社「株式会社ジザイめっけ」が展開する、「みんなが知りたい情報が集まる地図と連動したデジタルブック『MEQQE(めっけ)』」に関するサービス企画や、新型コロナウイルス感染症の流行に伴うサービスの方向性の変化などを通して、サービスデザインの事例を紹介しました。

 

■講義詳細

実施日

2023年11月24日(金)

参加人数

24名

内容

「サービスの立ち上げと成長への取組み」
・ジザイめっけ社のビジネスモデル
・MEQQE立ち上げ
・人間中心設計(HCD)とは

参加者コメント抜粋

・特に最後にお話ししていた自分の作業が何を目的にしているのかを意識することでより良いサービスの提供につながるというお話が強く印象に残りました。また、ペルソナについてもここまでペルソナを詳しく定めるものなのかと、企業と学生の違いを感じました。自分の研究でもペルソナをもっと詳しく定めてより良いものにしていこうと思います。
・なかなかここまでUXの話をしてくれる企業が少ないため、仕事として行われているサービス設計がどのような流れ・手法で考えられているのかを知ることができました。本当に面白かったです。

講義の様子

当社は今後も、培ってきた実務経験やスキルを発信して、IT人材の育成や社会の発展に貢献してまいります。

本件に関するお問い合わせ

株式会社クレスコ 広報部
電 話 : 03-5769-8058
メール : pr@cresco.co.jp