2023年10月27日
株式会社クレスコ 広報部

 

当社社員の草野和文が、公立はこだて未来大学 高度ICTコースの講義「組込システム特論」の講師を担当いたしました。

 

高度ICTコースは、情報システムコースの3年次において2年間の大学院(博士前期課程)進学を前提に選ぶ、大学生活を6年一貫でとらえたコースです。ICTの基礎知識やプログラミング能力に加え、さらにレベルの高い思考・表現能力、システム構築能力、プロジェクト指揮能力を磨き、産業界で求められている実践的なスキルを身につけます。

 

■講義詳細

実施日

2023年10月12日(木)

参加人数

12名

内容

クレスコ特別講義「動かして学ぼうIoT」
・ELTRES通信からIoTの基礎を学ぶ
・センサーからデータを取得しELTRES通信で送信
・クラウドデータ解析ツールでデータ分析
・IoTで社会課題を解決するアイデアを考える
・チーム発表

参加者コメント抜粋

・手軽にIoTデバイスを動かしてGPS位置情報をクラウドに送信したり、加速度センサを動かして値を確認できたのが楽しかったです。
・教室の外に出て歩きながらGPS情報を取得したのですが1mほどの精度で位置を検出でたことに驚きました。自分たちのアイデアでも色々活用できそうです。

講義の様子

当社は今後も、培ってきた実務経験やスキルを発信して、IT人材の育成や社会の発展に貢献してまいります。

本件に関するお問い合わせ

株式会社クレスコ 広報部
電 話 : 03-5769-8058
メール : pr@cresco.co.jp