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ヒューリスティック診断レポートHEURISTIC DIAGNOSIS

UX改善のファーストステップ

"もっと使いやすいWebサイトにしたい"

"社内システムのUIに不満がある"

専門家によるヒューリスティック評価を実施、UI改善策をご提示します。

サービスの特長

ユーザビリティの専門家による評価で、Webサイトの問題点を抽出

個人向けサイトや業務システム、デバイスの違いを問わず、UIUXの専門家が「チェックリスト」および「経験則」に基づきヒューリスティック評価を実施し、利用者の「使いづらい」「分かりにくい」といった声の根本的な問題点と課題、改善のためのアドバイスをレポートとしてご提供します。

ヒューリスティック評価は、経験則(ヒューリスティックス)に基づいてユーザビリティを評価し、UI上の問題を発見する手法です。ガイドラインやチェックリストを使用すれば開発者でも実施は可能ですが、UIUXの専門家が行うことで、より早く、より的確に問題点に気づくことができます。

問題点と同時に、改善策をご提示

「なぜ使いづらいのか」「なぜ分かりにくいのか」が画面要素単位で分かり、どのように改善すべきかをご提示します。

UXデザインを行う上で必要となる人間中心設計の有資格者が経験と知識に基づき評価を行うだけでなく、エンジニア集団でもあるクレスコならではのシステム面をも考慮した改善策を見つけだします。

診断の観点と診断レポート

診断には、クレスコが長年にわたるシステム開発およびUI設計の中で培ってきた経験をもとに作成した、独自のチェックリストを使用します。チェックリストは、以下の観点で50の項目で構成されています。

◆ 有効性
機能性(意図通り使える)、等
◆ 効率性
発見しやすさ、効率性、動線最適化、認知しやすさ、操作しやすさ、等
◆ 満足度
安心感、信頼性、満足度、モチベーション、等
◆ ユーザー特性
アクセシビリティ、多様性、等
◆ 利用状況
利用状況への適合、等
◆ リスク回避性
間違い防止、誤認防止、誤操作の防止、等

こんな場面で活用できます

使いづらいアプリは、ユーザーの体験を著しく損ね、離脱を招いてしまいます。また、難解なUIのシステムは、業務の生産性を下げます。

こうした問題の改善の「最初の一歩」として、状況にあわせてご活用いただけます。

とにかくUIを何とかしたいが、
何から手を付けて良いか分からない

すでに運用中のサービスのUXを
さらに改善したい

新サービスの画面設計まで完了したが
作り始める前にUIをチェックしたい

導入事例

ヘルスケア管理サイト UI改善

専門家による現行サイトのヒューリスティック評価を行い、問題点と改善案を提示しました。 また、エンドユーザへのアンケート結果と顧客ヒアリングからペルソナを策定、調査で導き出された課題とともに分析し、サイトコンセプト策定を行いました。

人材派遣サービスサイト UI改善

人材派遣業様がサービス展開している業務Webサイトにて、画面上のユーザビリティを評価するヒューリスティック評価を実施。 評価内容から改善点を整理し、優先順位を付けた上でデザインルールなどを見直し、UIデザインの再設計を行いました。

サービス内容

対象

  • Webサイト (企業ホームページ、ECサイト、社内システムなど)
  • スマートフォンアプリケーション (iOS, Android)
  • PCアプリケーション (Windows)

費用とオプションサービス

標準プラン

内容:20画面または3タスクまでのヒューリスティック評価と診断レポート

価格:300,000 円 ~

ご要望に応じて、下記ご対応が可能です。(オプション、お問い合わせください)

  • 20画面を超える場合
  • 代表的なユーザー(ペルソナ)を作成し、利用状況に基づいた評価の実施
  • 実際の利用者へのインタビューや、利用状況観察を通じた、ユーザーの「声なき声」の発見
  • より詳細な踏み込んだ改善案のご提示
本サービスに関する
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