2023年10月26日
株式会社クレスコ 広報部

 

当社社員の鈴村昌司(以下、鈴村)が、金沢工業大学 情報フロンティア学部 心理科学科の講義「プロジェクトデザイン実践」の講師を担当いたしました。鈴村は2020年度から本講義にて講演しており、今回で4回目となります。

 

「プロジェクトデザイン実践」は、心理学と情報技術とを融合して、安全で、心地よく、楽しく使うことができる製品・システムの企画・開発、人の心の働きに配慮したサービスの提案を行うことができるようになることを目指す科目です。
鈴村の講義では、心理学およびUXデザインや人間中心設計、デザイン思考が社会でどう役立てられるかを考える機会を提供します。


■講義詳細

実施日

2023年10月10日(火)

参加人数

37名

内容

「UXデザイナー活躍の現場」
・HCD -人間中心設計/人間中心デザイン-
・デジタルトランスフォーメーション(DX)
・「デザイン経営」宣言
・デザイン思考(デザインシンキング)
・デザイン思考のプロセスとマインドセット
・デジタルと共創する時代
・事例紹介
・ホワイトボードチャレンジ

参加者コメント抜粋

・何か商品をつくりだすときに、顧客の声を集めてニーズを分析したり、その解決方法を考えたりすることは、心理学の調査からレポートで考察を書くのと同じような流れであるように感じた。DXは技術を作ることではなく価値を作り出すことなので、人の心を観察して分析しようとする心理学の立場からでもDXに繋がる糸口が見つかりそうであると思った。
・今回の講演でこれからの時代に必要なことは何かということについて大変考えさせられました。私は「将来したいこと」というのがなかったですが、今日の講演を拝聴して人間中心設計を考えたモノづくりに興味を持ち始めました。

講義の様子

当社は今後も、培ってきた実務経験やスキルを発信して、IT人材の育成や社会の発展に貢献してまいります。

本件に関するお問い合わせ

株式会社クレスコ 広報部
電 話 : 03-5769-8058
メール : pr@cresco.co.jp