あけましておめでとうございます。
技術研究所の「みゃーたん」です。
本年もCRESCO Engineers’ Blogをよろしくお願いします。

 

この日記は、SEOの初心者が「クレスコ ブログ」で検索結果1位をとるまでを
つづる日記・・・だったのですが、なんと、おかげさまで「クレスコ ブログ」で検索結果1位を
とることができてしまいました!!
本ブログを見ていただき、ありがとうございます。

検索結果1位をとるまでにやったこと

正直、大したことをやらずに1位をとれてしまったというのが実状ですが、実施したことを振り返ってみたいと思います。

  1. 弊社ソリューションサイト(https://www.cresco.co.jp)配下のページとしてブログを作成した。
    記事「SEO対策日記 ~初めてのSEO Webページ評価の仕組み~」に詳細を記載しましたが、
    あらかじめ評価されているWebサイトのページとすることで、
    Webサイトの評価をブログに引き継ぐことができ、比較的早く検索順位の結果として現れたのだと思います。
  2. 週1回の更新頻度を守りきって、記事を増やした。
    様々な分野のエンジニアが異なる技術の記事を書くので、記事を追加するたびに、ブログ流入検索ワードが増えました。
  3. アクセス数を増やす努力をした。
    これは、SEO対策というよりも、現実世界で努力しました。
    具体的には、社内外のイベントで広報したり、メールの署名に本ブログのURLを入れたりしていました。

つまり、ブログ開設場所に加え、更新を定期的に行ったことと、現実世界でできる広報を
しっかり行ったことが良かったのだと思います。

以下のグラフはGoogleSearchConsoleにて、「クレスコ ブログ」で検索された時の平均掲載順位を表示させたものです。
12/11に掲載順位3位まで落ち込んでいますが、12/15以後は検索順位1位をキープしています。
※グラフが途切れているのは、そもそも検索されず、データが足りていないためと考えられます。

ちなみにですが、検索順位向上とは全く関係ないですが、その他にも以下の仕事をしていました。

  • ブログシステム管理者的な仕事
    • Google Analyticsのリファラースパム設定
      ⇒結構悩みました。また別途記事にしたいと思います。
    • OS、MWの更新
  • ブログ運用管理者的な仕事
    • ブログのターゲットユーザーおよび目的、効果を資料にまとめる。
    • アクセスレポートの作成
      ⇒ブログの評価を客観的に行うためと、記事執筆者のモチベーションを上げるため、
      GoogleAnalyticsなどでわかる情報は可能な限り資料化しました。
      ただ、GoogleAnalyticsで取得できる情報はとても多く、情報の取捨選択に
      非常に苦労しました。このへんもまた別途記事にしたいと思います。
  • 新しい目標

    このままだとこの日記が終わってしまうので、新しい目標を考えました。
    新しい目標は、

    「Engineers’ blog」で20位以内をとる!

    です!!

    「Engineers’ blog」で検索したときの本ブログの順位は、「26位」でした。
    実際に検索した結果をまとめたのがこちらです。

    というわけで、「Engineers’ Blog」という名を掲げているブログはたくさんありますが、本ブログはその中で26位でした。
    つまり、何が言いたいかというと、「Engineers’ Blog」で検索した場合、本ブログは
    検索ページの3ページ目に出てきます(1ページ10件表示)。

    ブログタイトルに「Engineers’ blog」も入っていることですし、2ページ目に表示されたいです。
    この目標を達成を目指して、「CRESCO Engineers’ Blog」の存在感を高めていきたいです。

    さいごに

    そんな目標掲げた本ブログですが、1月は技術研究所所長を含め、
    メンバー全員ブログを執筆する予定です。
    なので、更新頻度もかなり高めになると思います。
    また、クレスコの他の部署の方にも何名か執筆依頼させていただいていますので、
    より多くの分野の記事が読めると思います。今後ともよろしくお願いいたします。