2023年1月23日
株式会社クレスコ  広報部

当社はこのたび、ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社が主催する「ELTRESアイデアコンテスト2022(以下、本イベント)」に協賛いたしました。

 

本イベントは、学生を対象に、LPWA(※1)通信規格「ELTRES™」(※2)を活用したビジネスのタネを募集するアイデアコンテストで、今回が初開催となります。
※1:LPWA
「Low Power Wide Area」の略で、日本では「低消費電力広域通信」などと訳される。
低消費電力、長距離安定通信を備えたIoT向け無線通信規格。
※2:ELTRES
ソニーオリジナルの無線通信規格。
「長距離安定通信」「高速移動体通信」「低消費電力」の特長があり、センサー等の対応モジュールで取得した情報を広範囲に効率よく収集することができる。

2022年12月23日の最終審査会・授賞式の様子
拡大
2022年12月23日の最終審査会・授賞式の様子

本イベントに、当社社員の草野和文(以下、草野)がイベント実行委員として参加しました。
また、2022年12月23日の最終審査会で受賞した5名のうち、最優秀賞を含めた3名が、当社のIoTソリューション「CLIP」を使用したアイデアを発表しました。

<最優秀賞 熊本高等専門学校 制御情報システム工学科 江口 智朗さんからのコメント>

アイデア名:園児の安全管理システム
ソニーの新しい無線通信規格であるELTRESの特徴を活かし、省電力で多機能な見守り端末を製作することができました。私のアイデアを高く評価していただき嬉しく思っております。これからも、社会問題を解決して、人の役に立つようなものづくりについて考えていきたいです。

<草野のコメント>

今回が第1回目のELTRESアイデアコンテストでした。参加学生の皆さんへのご支援として、当社ではIoT技術説明会開催および技術サポート、そして一次審査通過の希望者へ当社製「ELTRESアドオンIoT開発キット」を提供しました。学生の皆さんがIoTの仕組みを学びながら、ユニークなアイデアをカタチにしていく過程を拝見でき、若者の吸収力・発想力・達成力を改めて感じました。このような素晴らしいイベントを主催いただいた、ソニーネットワークコミュニケーションズ様にも大変感謝いたします。

当社は今後も、青少年の育成支援を積極的に行い、社会の発展に貢献してまいります。

本件に関するお問い合わせ

株式会社クレスコ 広報部
TEL: 03-5769-8058
E-mail: pr@cresco.co.jp

 

以上