2020年6月1日
株式会社クレスコ
代表取締役 社長執行役員 根元 浩幸

新型コロナウイルスによる感染症に罹患された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
当社では新型コロナウイルス感染拡大に伴い、2020年1月下旬より各種対応を講じてまいりました。5月26日に緊急事態宣言が解除されましたが、今後も感染防止策を継続し、社会的責任を果たすべく、事業継続と新しい生活様式の両立に向けた取り組みを推進してまいります。

 

1.基本対応方針
 (1)従業員等およびその家族の生命の安全・健康を確保する。
 (2)事業に与える被害の最小化を図る。
 (3)お客様・取引先・株主等に悪影響を及ぼさない。
 (4)地域経済の早期安定化へ貢献する。
 (5)各種対応の際は、常に人道面で配慮する。

2.対応事項
(1)勤務形態
 ・継続して在宅勤務を推進する。
 ・出社する場合は、混雑時間帯を避けるため、原則時差出勤とする。
  また、出社者数は通常時の50%以下を目安とし、人と人との物理的な距離を確保する。

(2)イベントおよび会議の開催・参加
 ・当社主催の集合形式のイベントは、中止、延期またはオンライン開催とする。
 ・会議は、原則としてオンラインで実施する。
  やむを得ず対面による会議を実施する場合は、「3つの密(密閉空間・密集場所・密接場面)」を避けて実施する。
 ・社外のイベント、接待や会食については、開催および参加を自粛する。
 ・お客様を含む取引先の不要不急のご来社は、ご遠慮いただく。

(3)出張および海外渡航
  業務上の外出を制限し、国内出張および海外への渡航を原則禁止とする。
(4)感染対策
 ・マスク着用、咳エチケット、手洗い・うがい、アルコール消毒液の利用を徹底する。
 ・備蓄しているマスクを従業員や協力会社社員へ配布する。
 ・事業所内のよく手が触れる箇所を中心に定期消毒を行う。
 ・居室の換気を行うため、定期的な窓開けを行う。
 ・昼食時の密集・密接を避けるため、昼休憩は一斉とせず、分散して取得する。

(5)体調不良時の対応
 ・平熱よりも高い熱がある場合、出社停止とする。
 ・濃厚接触者に該当する場合、14日間の出社停止とする。
 ・感染症状がある場合、医師の診断を優先に、症状が治まってから3日間は出社停止とする。

(6)取引先も含めたテレワークの推進
  「#取引先にもリモートワークを」に賛同し、当社だけでなく取引先のテレワークを可能とするアクションを設定し、実行する。
  緊急事態宣言解除後も「仕事のやり方を単純にもとに戻すことなく」、新しい生活様式の実現に向けた活動を推進する。

 

【お問合せ先】
株式会社クレスコ
取締役専務執行役員 コーポレート統括本部長 兼 経営戦略統括部長 山元 高司
電 話 : 03-5769-8011(担当 鈴木智裕、赤間淳)
メール : soumu@cresco.co.jp

以上