2022年4月1日
株式会社クレスコ  広報部

当社は2022年4月1日に95名の新入社員を迎え、品川本社27階のフューチャーセンターで入社式を行いました。
代表取締役 社長執行役員 冨永 宏 による訓示の要旨を、下記の通りお知らせいたします。

訓示要旨
 
【はじめに】
新入社員の皆さん、入社おめでとうございます。
私は、本日から、クレスコの代表取締役 社長執行役員に就任した、冨永 宏です。
何名かの方とは採用面談でお会いしていますが、初めて会う方が多いですね。私自身も、この訓示が社長として初めての仕事となり、皆さんと同じ「挑戦」の1年がスタートしました。皆さんと一緒に、楽しみながら、「挑戦」を進めていきます。
 
さて皆さん、コロナ禍での学生生活、そして就職活動、大変お疲れ様でした。2022年2月からは、ロシア・ウクライナ問題も重なり、ニュースなどを見ても、気持ちが落ち込み、楽しいばかりの学生生活ではなかった方も少なからずいるだろうと推察します。一方で、コロナ禍だからこそ、発見、挑戦したこともあるでしょう。
それらを通じて、皆さんには、環境に応じて臨機応変に対応していく力が身についたことでしょう。
 
【皆さんへの期待】
クレスコ社員一同、本日入社する95名の新入社員の皆さんの入社を待ち望んでいました。当社に入社していただき、本当にありがとうございます。
4月1日時点で、当社の社員は皆さんを入れて1369名、グループ会社を入れると総勢2600名のチームで、2022年度をスタートすることになりました。
皆さんのパワーが、組織や先輩社員に活力を与え、個人や会社の成長に寄与してくれると信じています。皆さんは、95名それぞれの個性の集まりです。是非、皆さんそれぞれの個性と自身の強みを活かして下さい。クレスコは「人間中心」という企業理念のもと、皆さんの個性を受け入れる土壌があります。
 
私が大好きな言葉の1つに「みんなちがって、みんないい。」という言葉があります。童謡詩人である 金子みすゞ さんの詩の一節です。皆さんの個性が重なって織りなす色が、全体として素晴らしい色を出していく・・・私はそう信じています。今風に言えば、「多様性」ですね。それぞれの個性を活かし「みんなちがって、みんないい。」とお互いが思えるように、周囲を尊重していきましょう。
 
【心に留めて欲しい3つのこと】
私から皆さんへの歓迎の言葉として、心に留めて欲しいことが3つあります。
 
■ 1つ目は『恐れずに挑戦する』ことです。
IT業界に限らず、新しいことに興味を持ち、行動に移す、挑戦する気持ちが大切です。皆さんの「若さ」は武器です。皆さんは、挑戦に多少失敗しても、再度挑戦する時間があります。周囲も応援、アドバイスをしてくれます。1つ1つの挑戦と失敗が、皆さんを必ず前進させてくれます。
 
■ 2つ目は『アンテナを張る』ことです。
これも、どの業界に就職しても同じです。広く浅く、世界の様々なニュースにアンテナを張ることにより、新しい情報が入り、「なぜ?」という疑問が湧いて来ます。
ITのテクノロジーは日々進んでいます。新しい製品、スマートフォン、車、Webサイトなど、日々の生活の中でITを感じない日はないはずです。同年代の別業種の友人達とも連絡を取り合い、どんな想いで社会に目を向けているか、自己研鑽をしているかを情報交換し、良いヒントをもらって切磋琢磨しましょう。情報が溢れる社会で、情報をうまくインプットしていくことが、必ず皆さんの成長に繋がります。
 
■ 3つ目は『感謝を伝える』ことです。
まずは「平和」ということに感謝し、コロナ禍でも「健康」のために尽力頂いている医療従事者をはじめ、様々な方に感謝しましょう。
社会人は「感謝」の連続です。
私自身は、社員の皆さんやお客様、協力会社の皆さん、そして支えてくれる家族や友人に日々感謝しています。「ありがとう」という言葉を伝えることは、簡単なようでとても難しいことです。しかし、言葉に出すととても気持ちのいい言葉でもあります。
皆さん、今日は社会人デビューの日です。是非今夜、学生生活でお世話になったご家族やご友人に感謝の言葉を伝えてください。皆さんは1人ではありません。応援団は沢山います。感謝することにより、これからも皆さんの強いサポーターになってくれます。
 
【さいごに】
クレスコは本日、2022年4月1日で35歳(第35期)になりました。
経営ビジョン『CRESCO Group Ambition 2030』では、「人が想い描く未来、その先へ 最高のテクノロジーと絆で“わくわくする未来”を創造します」と掲げています。
今日、皆さんが抱いている大きな不安と、共にある“わくわくする気持ち”・・・これを是非、大切にして下さい。そして、楽しむ気持ちを持ち続けて下さい。
私は皆さんと共に、未来への歩みを進めていきます。
 
以上、私からの歓迎の挨拶といたします。

 

2022年4月1日
株式会社クレスコ
代表取締役 社長執行役員 冨永 宏