2020年4月1日
株式会社クレスコ 広報IR担当

株式会社クレスコは74名の新入社員を迎えました。代表取締役 社長執行役員 根元 浩幸 による新入社員へのメッセージの要旨を下記の通りお知らせいたします。なお、新型コロナウイルス感染対策のため、入社式は後日行う予定です。

メッセージ要旨

【はじめに】
クレスコの役員・社員全員が、みなさんの入社・仲間入りを心より歓迎しています。
今年は、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大という、過去にない特別な4月1日を迎えました。本日入社予定の韓国出身の5名の方達が、来日できずにいます。そのような中、クレスコは第33期を、本日から、みなさんも含めた1,284名でスタートします。
さて、私もそうでしたが、多くの人は、社会人になり最初に入った会社、直属の上司・指導員から大きな影響を受けるものです。これからの1年が、みなさんの人生でずっと記憶に残る1年となることは間違いありません。クレスコは、お客様志向で、真摯に仕事に取り組む、気持ちの良い先輩がたくさんおり、オープンで風通しのよい社風の会社です。また、新技術の先取りを成長戦略とし、社員へ学び場を提供し、みなさんの成長をサポートします。

 

【世の中の状況】
新型コロナウイルスの影響で、年の始めには誰もが想像していなかった、歴史に残る厳しい状況に突入している感があります。経済状況が昨年までの好景気から一転、悪化していくことは確実で、価値観や生活スタイルも大きく変わる節目の年となるでしょう。しかしながら、企業も個人も試練を通じて強くなり成長するものです。考えようによってはチャンスと捉えることができます。

 

【IT業界の状況】
厳しい経済ショックの年ですが、中長期で見ると、IT産業は成長します。社会が大きく変わっていく中、ITの果たすべき領域は益々広がってきています。

 

【5ヵ年の経営ビジョン】
クレスコは、2016年から2020年までの5ヵ年のビジョン『CRESCO Ambition 2020』に基づき会社を経営しています。今年は最終年にあたります。『CRESCO Ambition2020』には3つのテーマがあります。会社の姿勢を表す『挑戦する企業集団』、会社の強みを表す『洗練された技術力と確かな品質』、社員のあり様を表す『ひとりひとりが輝くクレスコ』です。みなさんも意識してください。また、今年は次のビジョンを作る年でもあり、中長期的にどのような会社を目指すかを構想する年です。足元は、厳しい経済状況ですが、未来志向で取組みます。

 

【3つのアドバイス】
1つ目は『健康』です。
今回の新型コロナウイルスによる騒ぎでも分かるように、これが一番重要で基本です。クレスコは、社員の健康管理を経営の課題として捉えて、種々な施策を展開しています。結果、健康経営優良法人の認定を受けました。心身ともに健康でなければ、よい仕事はできませんし、充実した生活を送ることは困難です。しかし、健康管理は難しいものではありません。例えば、疲れ気味の時は、早く帰宅する・睡眠を十分にとる・休日はしっかり休む。また日頃から、栄養のバランスに気を付けた食事をしっかりとる。気分が落ち込んだ時は、気分転換にリフレッシュできることをする。規則正しい生活ペースを保つ…など、当たり前のことが大切です。みなさんはこれから40年以上仕事をするわけですから、健康管理はとても重要です。特に今は、新型コロナウイルスに感染しない・感染を広げないために、手洗い・うがいの励行、飲み会・イベントの自粛が大切です。みなさん、健康管理は大切な自分事として捉えてください。
2つ目は『ITを好きになること』です。
みなさんは今日から、職業人として、ITの専門家として、お客様に価値を提供していく人材を目指していきます。ITの専門家となるために、たくさんの知識を身につけ、仕事を経験していきます。是非、ITを好きになる努力をしてください。ITを好きになれば、新しい知識の吸収も進み、みなさん自身の成長に繋がります。
3つ目は『コミュニケーション』です。
みなさんにとって、これからの1年は、すべてが初めての経験で、苦労の多い1年です。乗り越えるために大切なことは、先輩や同期とのコミュニケーションをとることです。周囲の先輩や同期と、気軽に話ができる人間関係を作る努力をしてください。新型コロナウイルスの感染防止で、対面での会話が制限される状況ですが、「Skype」や「Teams」などのITツールも駆使して、コミュニケーションをとってください。

 

【さいごに】
みなさんをこれまで育て育んでくださった方々も、みなさんの就職をお喜びになっており、ひと安心されていることと思います。電話でも、メールでも構いません。是非、感謝の気持ちを伝えてください。

2020年4月1日
株式会社クレスコ
代表取締役 社長執行役員  根元 浩幸