2024年1月9日
株式会社クレスコ  広報部

 

代表取締役 社長執行役員 冨永 宏による、社員に対する年頭挨拶の要旨を下記の通りお知らせいたします。

年頭の挨拶

社員のみなさん、おはようございます。
2024年を迎えてから、1週間が経過しました。年末年始をどのように過ごしましたか?

 

元日早々、能登半島を震源とした大地震に襲われ、北陸地方の方は大変な思いをされています。
また1月2日には羽田空港で大きな事故もあり、私達の重要なお客様である航空業界も厳しい年明けを迎えられました。
例年「おめでとうございます」から始まる新年ですが、今年はその様な言葉を発することに躊躇してしまうのが、正直な気持ちです。 

 

クレスコグループ社員約2,800名のうち、北陸地方には100名以上の方が生活しています。子会社である石川県金沢市に本社を置くクレスコ北陸のみなさん、および当社の長岡事業所のみなさんには、幸いにも大きな被害はなかったようです。
改めまして、被災された方々にお悔みとお見舞いを申し上げるとともに、個人としても当社としても、力になれることを考えていきます。今、私たちは祈り、応援することしかできませんが、1日も早く被災された方々に光が見えることを祈っています。

 

仕事の面では、年末年始に仕事をされた方もいます。
私達クレスコは、お客様の社会インフラを支える仕事をしていて、みなさんひとりひとりの仕事が社会に大きく貢献しています。誇りとやりがいを感じながら、少し落ち着いた時期に、リフレッシュの時間を取ってください。

 

さて、2024年は大地震に加え、依然として世界情勢は不安定で、紛争をはじめとした厳しいニュースが多く入ってきます。心から世界平和を祈り、今自分たちにできる社会への貢献を精一杯やっていきましょう。

 

2023年は下半期からコロナ禍が収束し、町中に「元気」が戻ってきました。商業施設や飲食店は再び活気に溢れ、日本が大好きな外国人観光客のみなさんがたくさんいらしてくれています。
そして、私たちIT業界のみならず、世界中のさまざまな業種業界で生成AIによる本格的なビジネス変革がスタートした年でもありました。
私自身もお客様社内での生成AI活用方法を教えていただくこともあり、ビジネスシーンが大きく変化していることを実感してきました。

 

私たちが従来から得意としてきたソフトウェア開発やシステム構築、そしてテストやリリースの工程においても、生成AIを利用した変革が始まっています。従来の仕事の形が大きく変わっていくことは、私たちにとって脅威でもあり、大きなチャンスでもあります。
クレスコには、社員向け生成AIサービスであるCrePTをはじめ、社員同士が貪欲に技術を学び合う文化があります。私たち自身が社内知見を活用し、仕事の変革にチャレンジし、その知見をお客様に伝えることが求められていくでしょう。
まずは技術や変化、そしてお客様との会話を楽しんでください。お客様は社外からの情報提供を望んでいます。楽しむことが、みなさん自身の成長とやりがいにも繋がることでしょう。

 

クレスコは中期経営計画2023を2024年3月で締め、2024年4月から中期経営計画2026という次の3年間の成長に向けた道がスタートします。より大きな社会への貢献、そしてみなさんが誇りとやりがいをもち、わくわくした未来を描けるように準備を進めています。
今までと変わらないことは、学び合う場を作り、チャレンジする気持ちや社会の変革に対応していく意欲を推奨し、奨励していく企業であり続けることです。

 

2024年、辰年です。辰は十二支の中で唯一の架空の生き物で、変化や成長、飛躍が多い年と言われています。社会の変化を楽しみながら、成長・飛躍に繋げていきましょう。
みなさんとご家族にとって、健康で笑顔の多い1年になることを祈念し、新年の挨拶とします。