2024年4月15日
株式会社クレスコ IR・ブランディング室

 

当社は、女子学生を中心にしたアイデアソン「IEEE IDEA JAM 2024 ~自治体と企業の課題を情報技術とデザインで解決するアイデアソン~(以下、本イベント)」に賛助し、当社社員の丸山久(以下、丸山)が、賛助企業担当として当日参加いたしました。

 

Institute of Electrical and Electronics Engineers(IEEE)は、160か国以上、42万人もの電気・コンピュータサイエンスを主としたエンジニアや科学者などのメンバーを擁する学術団体です。

 

本イベントは、企業や地方自治体が抱える問題に対して、女子大学生を中心とした大学生が、情報技術やデザインでそれらの課題を解決する方法に関するアイデアを検討し、発表するものです。賛助企業は参加者に対し、「検討課題の提示」「学生へのコメント・アドバイス」「企業賞の表彰」を行います。

 

当社「技術研究所」では、医療の地域差の是正などを見据えた医工連携の共同研究に取り組んでいます。その背景から本イベントに賛助し、当日は以下の検討課題を提示しました。
 「遠隔地とのコミュニケーションの高度化のアイデア」
 遠隔地間でのコミュニケーションをどのように高度化できるかについて、
 テキスト、音声、画像以外でのアイデアを募集

 

課題に対して、参加者から以下のアイデアが提案されました。
 ・ 脳波による遠隔コミュニケーション
 ・ 味覚情報の数値化による味覚の再現
 ・ 医師と患者間のインタラクティブな遠隔触診

<丸山コメント>
どのチームもアイデアだけでなく、背景となる社会課題や、解決アプローチに対するIT技術面からの実現可能性を踏まえて提案してくれました。全国から集まった学生たちが、初対面のメンバーとチームワークを醸成し、課題に対して熱く語り合う姿に触れ、ITで社会課題に取り組む企業人として刺激を受けました。初開催となるこのアイデアソンに賛助でき、とても光栄に思っています。

■イベント詳細

開催日

2024年4月6日(土)~4月7日(日)

会場

公立はこだて未来大学

参加人数

38名

開催概要

以下リンク先をご覧ください。
https://scrapbox.io/WIE-Sapporo/IEEE_IDEA_JAM_2024

当日の様子 

当社は今後も、若い技術者・研究者の育成支援を積極的に行い、社会の発展に貢献してまいります。

関連情報

本件に関するお問い合わせ

株式会社クレスコ IR・ブランディング室
電 話 : 03-5769-8058
メール : pr@cresco.co.jp