2023年11月29日
株式会社クレスコ 広報部

 

当社社員の綾塚祐二(以下、綾塚)が、宇部工業高等専門学校 制御情報工学科4年生を対象に、AIに関するゲスト講義を担当いたしました。綾塚は2019年度から本講義にて講演しており、今回で2回目となります。

 

制御情報工学科では、情報通信技術を駆使し、ロボットの動きを制御できる情報技術者を育成します。情報の処理や通信など、基本的な情報技術に関する科目に加えて、ロボットの動きの理解に必要なメカトロニクス、計測・制御などシステム工学に関する科目について学習します。

 

■講義詳細

実施日

2023年11月20日(月)

参加人数

27名

内容

「眼科画像と機械学習 ~医工連携の一例~」
・眼底疾患とは
・機械学習とは
・眼底疾患×機械学習の研究詳細
・実用化へ向けて

参加者コメント抜粋

・とても有意義なものであった。現代においてAIのニーズは高まっているとはいえ、実際に使われている場面の中身まで知らなかったので、今回の講義で知ることができてよかった。ニューラルネットワークの構成が一部でも理解できたが、実際に自分で作っていくとなるととても難しいものだと感じた。
・医療に貢献出来る製品をAIで作ることで診断のミスや機器の故障などのミスを無くしていけるので精度をさらにあげることが出来たら医療の革命が起きるなと思いました。

講義の様子
拡大
講義の様子

当社は今後も、培ってきた実務経験やスキルを発信して、IT人材の育成や社会の発展に貢献してまいります。

本件に関するお問い合わせ

株式会社クレスコ 広報部
電 話 : 03-5769-8058
メール : pr@cresco.co.jp