当社では、本基本対応方針のもと、各種対応を実施しております。柔軟な働き方を推進し、感染症対策を着実に実施しながら、生産性を高め、社員が実力を十分に発揮できるよう努めてまいります。
- 社員およびその家族の生命の安全・健康を確保する。
- 事業に与える被害の最小化を図る。
- お客様・取引先・株主等に悪影響を及ぼさない。
- 地域経済の早期安定化へ貢献する。
- 各種対応の際は、常に人道面で配慮する。
- 各勤務形態
・在宅勤務と時差通勤の推進
・コアタイムのない「フルフレックス勤務制度」の導入
・小学校の休校等、福祉施設の休業等に伴う特別休暇の付与
・全社員対象、ワクチン接種および副反応時対応としての「ワクチン休暇」取得制度の導入
・新型コロナウイルス感染により不就労となる場合の、失効した年次有給休暇利用の許容
・在宅勤務が主となる社員に、光熱費・通信費等の補助のため「在宅勤務手当」を支給
・通勤が主となる社員に、通勤等の心身負担軽減のため「通勤者支援手当」を支給
・リフレッシュデー/スーパー・リフレッシュデーの実施
ー 毎週水曜日 17時30分業務終了を推奨
ー 毎月第三水曜日 17時30分業務終了を必須
- 感染防止の具体的な取り組み
・ソーシャルディスタンスの実践、マスク着用、咳エチケット、手洗い・うがい、アルコール消毒液の利用の徹底
・執務フロア内の定期的な消毒
・居室内の定期的な換気
- 多様な働き方実現にむけたDX推進、ワークプレイスの整備
・社内決裁書類等の電子化拡大、電子ワークフロー推進
・都心開発センターオフィススペースの見直し
・ワークスタイル変革を見据えた本社レイアウト変更









- お取引先様も含めたテレワークの推進
「#取引先にもリモートワークを」に賛同し、当社だけでなくお取引先様のテレワークを可能とするアクションを設定し実行する。今後も「仕事のやり方を単純にもとに戻すことなく」、ワークスタイルの変革に向けた取り組みを推進する。