2022年12月27日
株式会社クレスコ  広報部

 
2022年12月17日に、当社が協賛している、公益社団法人計測自動制御学会 システムインテグレーション部門とソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社主催の、「Sensing Solution アイデアソン・ハッカソン 2022 (以下、本イベント)」のファイナリストによる発表会・表彰式が実施されました。

本イベントは、次世代を担う学生の斬新な提案を募り、IoTのさらなる発展を推進するとともに、IoTのもたらす未来について議論・展望することを趣旨として2021年から開催されており、今回で2回目の開催となります。

発表会には、当社社員の草野和文(以下、草野)がイベント実行委員として参加し、植物の周りの状況をセンサーで検知し「水が足りない」などのメッセージを送信する、植物と会話できるデバイス「植物と喋ろう!家庭菜園自動観察育成 IoT デバイス クルちゃん」を開発したチーム「フィジカル脳味噌」に、特別賞 ベスト・フィールドセンシング賞を授与しました。

 

<チーム「フィジカル脳味噌」八百屋 昴さんからのコメント>

今回はこのような素晴らしい賞をいただきありがとうございました。とりあえず、形にはなったのですが、自分の中ではまだまだ満足のいかない部分も多いのでこれからもっとセンシングしてコミュニケーションの幅を深めていきたいと思っています。

<草野のコメント>

短い開催期間ではありましたが、IoTの仕組みをアイデア
だけに終わらせず、実際に動かすところまでやり遂げる、
参加学生の皆さんの熱意に非常に感銘を受けました。本イベントにより若いエンジニアが育ち、IoTによる新しい社会が広がる可能性を感じました。
また、主催いただいた計測自動制御学会 システムインテグレーション部門とソニーセミコンダクタソリューションズ社の皆さまをはじめ、他団体の方々との交流を通して、IoTシステム作りの奥深さや学生への指導方法を改めて勉強させていただきました。

当社は今後も、青少年の育成支援を積極的に行い、社会の発展に貢献してまいります。

本件に関するお問い合わせ

株式会社クレスコ 広報部
TEL: 03-5769-8058
E-mail: pr@cresco.co.jp
 

以上