2023年1月5日
株式会社クレスコ  広報部

 

代表取締役 社長執行役員 冨永 宏による、社員に対する年頭挨拶の要旨を下記の通りお知らせいたします。

年頭の挨拶

社員の皆さん、新年あけましておめでとうございます。

 

年末年始をどのように過ごしましたか?
大きくリフレッシュできた方もいる一方、業務で忙しかった方も、年末年始にサービスインがあった方もいたことでしょう。私自身も金融系のシステム開発を長く経験しましたので、休めなかった皆さんの気持ちがわかります。
そういう方々のおかげで、社会インフラは整備されており、社会に貢献しているのです。自身の仕事に誇りとやりがいを感じながら、少し落ち着いた時期に、是非リフレッシュの時間を取ってください。

 

さて、2023年になりました。私達に、どんな未来が待ち受けているのでしょう。わくわくする気持ちも不安も両方あります。

 

昨年は残念ながら、私達の力では動かしようのない厳しさを感じた年でもありました。
ロシア・ウクライナ紛争が勃発し、沢山の悲しむ人々の映像が世界を駆け巡りました。この紛争に端を発した原油高、コロナ禍の影響を引きずるモノ不足、さらに円安、物価高と、私達の生活にも大きな影響を及ぼす1年でした。お客様のビジネスへの影響も大きく、コロナ禍でまだまだ厳しい航空・旅行業界、半導体不足に悩まされる製造業など、苦しい業界は多数あります。

 

その中で、お客様の業種業界内では、DX推進による生き残りを掛けた競争が加速しており、私達IT企業に「助けて欲しい」と頼られることも多くなっています。開発・構築だけではないソリューション活用も、DXの手段の1つとして提案を求められます。
私達はお客様の課題をITで解決し、強い企業にしていくためのサポートをしています。ITに携わる一員として、お客様と沢山の会話を楽しみ、共に成長していく未来を創っていきましょう。お客様は私達からの提案を心待ちにしていると思います。

 

昨年はご存知のとおり、私個人にとってもチャレンジングな1年でした。サポートいただいた沢山の方々への感謝ばかりの1年でした。
私自身が社員の皆さんにしっかり恩返しをするために、今年は今まで以上に、社員の皆さんがわくわくする未来を感じることができる年にしなければなりません。まずは皆さんと家族を笑顔にすること、これが私の最も大きな仕事だと思っています。

 

2023年は卯年です。卯年生まれの方の特徴は、「優しく、静かで、優雅で、警戒心が強く、素早く、巧み」だそうです。
ジャンプアップする「成長」のイメージが高い卯年ですが、「優雅に素早く巧みに」、ビジネスも皆さんの成長もリードしていきます。

 

皆さんとご家族にとって、素晴らしい1年になることを祈念し、新年の挨拶とします。

以上