2023年11月27日
株式会社クレスコ 広報部

 

2023年10月29日(日)に開催された「第6回 U-16プログラミングコンテスト札幌大会(以下、本大会)」に、当社札幌事業所がゴールドスポンサーとして協賛、札幌事業所社員の八巻正行が実行委員長として大会を運営いたしました。

 

本大会は16歳以下の高校生、中学生、小学生を対象としたプログラミングコンテストです。対戦型プラットフォーム上でプログラム同士の対決を行う「競技部門」と、自由に作成したデジタル作品を披露する「作品部門」で構成されています。
「パソコンが好きな子供たちの夢や目標となる場所を提供する」「子供たちにプログラミングやITに関する興味を深めてもらい、ITに興味を持つ子供たち同士の健全な交流と、将来のITエンジニア育成につなげる」ことを目的に、2018年から開催されています。

 

大会当日は、競技部門は6名、作品部門は7名が出場し、各々の工夫を凝らしたプログラムや作品を披露しました。大会の詳細は、「U-16プロコンさっぽろ新聞2023年号(2.3MB)」をご確認ください。
 

当日の様子
拡大
当日の様子

■大会概要

名称

第6回 U-16プログラミングコンテスト札幌大会

日程

2023年10月29日(日)

主催

U-16プログラミングコンテスト札幌大会実行委員会

共催

一般社団法人LOCAL
一般財団法人さっぽろ産業振興財団

後援

北海道教育庁石狩教育局
札幌市教育委員会
一般社団法人北海道IT推進協会
NPO法人ITジュニア育成交流協会

当社は今後も、社員による地域貢献活動を支援するとともに、青少年のICT活用支援を積極的に行い、社会の発展に貢献してまいります。

本件に関するお問い合わせ

株式会社クレスコ 札幌事業所
E-mail: contact@cresco.co.jp