2024年4月1日
株式会社クレスコ IR・ブランディング室

当社は2024年4月1日、98名の新入社員を迎え、品川本社27階のフューチャーセンターで入社式を行いました。
代表取締役 社長執行役員 冨永 宏による訓示の要旨を、下記のとおりお知らせいたします。

訓示要旨
 
【はじめに】

新入社員のみなさん、入社おめでとうございます。
代表取締役 社長執行役員の冨永 宏です。社員一同、みなさんの入社を心待ちにしていました。
代表して私から「歓迎」の挨拶をさせていただきます。

 

みなさんの学生生活は、高校生、大学生の大半の期間が新型コロナウイルス禍での生活を余儀なくされ、やりたいことをやりきれなかった方もいるかもしれません。しかし、2023年5月に新型コロナウイルス感染症が5類に移行したことを機に、学校や街中に活気が溢れる生活が戻ってきました。昨年度はようやくやりたいことを満喫できた という方もいるかと思います。
そんなさまざまな経験をされてきたみなさんを、クレスコは大歓迎します。今日、改めてスイッチを入れて、社会人生活をスタートしましょう。

 

私たちクレスコは、今日この場に98名の新入社員のみなさんを迎え入れました。クレスコグループ各社も本日全国各地で入社式を行っており、グループ全体で約200名の新入社員を迎え、社員数3000名規模の大きなIT企業グループとなりました。ジェンダーにとらわれず、外国籍の方、障がいを持たれた方、そしてユニーク採用の方など、多様な人財の方々に入社いただきました。今後のグループの発展が非常に楽しみです。

 

【みなさんへの期待】

2023年度は、ロシア・ウクライナやイスラエル・ガザ地区など、世界のあらゆる場所で紛争が絶えず、また日本国内においても2024年1月には能登での大地震もあり、悲しい映像を見る度に「自分たちに何ができるのだろう」と考える機会も多くなりました。みなさんはそれぞれ、若い世代の立場で何を感じたでしょうか。
また世界的な物価高、円安により、日本以外の国での経済や技術でのパワーを感じることも多くなりました。今まで以上に、グローバルな知見やテクノロジーを活用し、グローバルな市場で生きていくことの重要性を感じた年でもありました。

 

一方で、さまざまな日本の若い世代が世界で活躍する年でもありました。クレスコでは、アマチュア囲碁名人位を4連覇した社員の大関 稔さんが、2024年5月に行われる世界大会に出場し、世界にチャレンジします。
このような囲碁への縁もあり、2023年度は小中学生の全国大会である「クレスコ杯ジュニア本因坊戦」に特別協賛し、毎日新聞の全国紙一面にもクレスコが紹介されました。
大会では、全国の地区予選を勝ち上がった32名が東京に集まり、2日間戦いました。新しい世代の囲碁は、AIを駆使して棋力を鍛え、世界の強者ともオンラインで対戦することができます。
このような若い世代が生み出す新しい世界での戦い方を、発想の柔軟なみなさんから学ぶことにより、組織や先輩社員に活力を与え、個人や未来のクレスコの成長に寄与してくれると信じています。

 

【2024年度のスタートにあたって】

クレスコグループは、経営ビジョン「CRESCO Group Ambition 2030」として、2030年の大きな目標に向けて歩みを進めています。そして、今日から2030年を見据えた新しい中期経営計画「中期経営計画2026」がスタートします。
しかし、クレスコおよびみなさんの歩みは2030年で終わるわけではありません。みなさんは、2030年にはまだ30歳前後。その先も見据えて歩みを進めなければなりません。

 

「人が想い描く未来、その先へ」
クレスコグループは最高のテクノロジーと絆で
“わくわくする未来”を創造します

 

このクレスコグループが目指すビジョンには、大きな意味が込められています。
今、世界は情報に溢れ、最新のサービスやテクノロジーも群雄割拠の状況が続いています。3年先、5年先に市場がどう変化し、どんなサービスがヒットしているか予測がつきません。これは今から10年前の世界も同じ状況でした。
それでも私たちは未来を予測します。しかし、現実にはそれを超えた未来がやってきます。

 

「人が思い描く未来、その先へ」

 

私たちは想像を超える未来に対応し、生き抜く能力を身につけていく必要があります。
そのためには、枠にとらわれず、チャレンジしましょう。クレスコにはそのための武器、土壌が揃っています。
みなさんがチャレンジすることに対して、先輩社員やリーダーは応援してくれます。積極的に考えていることを発信し、周囲のメンバーに伝えていって下さい。
今日、この場に立っていること自体がみなさんのチャレンジの第一歩です。その1歩を私たちは全力で応援します。

 

【さいごに】

みなさんが「平和」で「健康」で、この場に立てたということに、感謝しましょう。
みなさんはさまざまな人のおかげで、今日この場にいるはずです。是非、これまでお世話になったご両親やご家族、友人に、今日一日の感想と、「感謝の言葉」を伝えてください。みなさんは一人ではありません。応援団は沢山います。感謝することにより、きっとこれからもみなさんの強いサポーターになってくれます。

 

改めて、本日はクレスコへの入社、おめでとうございます。
これからもさまざまな場面で、一緒にチャレンジしていきましょう。

 

2024年4月1日
株式会社クレスコ
代表取締役 社長執行役員 冨永 宏