2023年4月3日
株式会社クレスコ  広報部

当社は2023年4月3日に109名の新入社員を迎え、品川本社27階のフューチャーセンターで入社式を行いました。

代表取締役 社長執行役員 冨永 宏 による訓示の要旨を、下記の通りお知らせいたします。

訓示要旨
 
【はじめに】
新入社員の皆さん、入社おめでとうございます。
代表取締役 社長執行役員の冨永 宏です。社員一同、皆さんの入社を心待ちにしていました。
代表して私から「歓迎」の挨拶をさせていただきます。
 
さて皆さん、コロナ禍での学生生活と就職活動、大変お疲れ様でした。2022年度はロシア・ウクライナ問題に加え、世界的な物価高、円安、そして2023年2月にはトルコの大地震など暗いニュースが重なり、不安感も大きい学生生活であっただろうと推察します。
一方で、2022年のサッカーワールドカップではドイツ・スペインに勝利するジャイアントキリングに盛り上がり、また1年を通してのメジャーリーグ大谷 翔平選手の大活躍に加え、2023年3月のWorld Baseball Classicでは劇的な優勝と、日本が世界に挑戦していく姿に勇気をもらった年でもありました。
勇気だけではなく、各選手の紳士的な姿、チームワーク、様々な場面で見えて来る真の人間性など、私達のような年を重ねた年代にとっても学ぶことが多い、尊敬すべき素晴らしい選手達でした。チーム一丸となって果敢に挑戦する姿に、世界中の人々の心が揺さぶられたことでしょう。
 
【皆さんへの期待】
私たちクレスコは、今日この場に109名の新入社員の皆さんを迎え入れました。
100名以上の新入社員を迎え入れたのは2002年以来、実に21年ぶりになります。当時のクレスコは東京証券取引所市場第1部に上場したばかりで、社員数は今の約半分の600名程度、各部門の社員のうち、およそ5人に1人は新入社員という、先輩社員にとってはとてもチャレンジングな環境でした。当時からの変わらぬ想いは「人間中心」。若い人を育て、その無限の 可能性を伸ばしていきたいという想いです。
本日時点で、クレスコの社員は皆さんを入れて1448名 、グループ会社12社を入れると3000名規模の非常に大きなチームに成長しました。21年前の100人入社世代の方々が、今は沢山の部門の事業部長や部長となり、次の世代を引っ張ってくれています。
皆さんのパワーが、組織や先輩社員に活力を与え、個人や未来のクレスコの成長に貢献してくれると信じております。また韓国、中国、ベトナム、マレーシアの方も入社いただいたので、グローバルなパワーにも期待しています。
 
【心に留めて欲しい3つのこと】
私から皆さんへの歓迎の言葉として、心に留めて欲しいことが3つあります。
 
■ 1つ目は「笑顔を忘れず、いきいきと働く」ことです。
皆さんは今日から生活サイクルも大きく変わり、ビジネスパーソンとしての日々がスタートします。「いきいきと働く」ための基礎を築くことをしっかり意識し、是非、社内外の様々な人からも学び、今までの自分を少しずつ変えてください。
この1年間は、「健康管理」「オンオフの切り換え方」「コミュニケーションの方法」「情報の取捨選択」「仕事の品質」「時間の使い方」など、ビジネスパーソンとしての基礎を築いていく1年間になります。「笑顔を忘れず、いきいきと働く」という意識を持って日々を過ごすことは、必ず皆さんの成長に繋がります。
 
■ 2つ目は「失敗を恐れず、挑戦する」ことです。
ITに限らず、新しいことに興味を持ち、挑戦する気持ちは大切です。皆さんの「若さ」は武器です。皆さんの挑戦が多少失敗しても、再挑戦する時間があります。周囲も応援、アドバイスをしてくれます。1つ1つの挑戦と失敗が、必ず皆さんを前進させてくれます 。勇気を持って心のハードルを越え、果敢に挑戦しましょう。
 
■ 3つ目は「言葉に出して、感謝を伝える」ことです。
まずは、皆さん「平和」で「健康」で、この場に立てたということに感謝しましょう。
社会人は日々「感謝」の連続です。私自身は社員の皆さんやお客様、協力会社の皆さん、そして支えてくれる家族や友人に、日々感謝しています。
「ありがとう」という言葉を伝えることは、簡単なようでとても難しいことです。しかし、言葉に出すととても気持ちのいい言葉でもあります。
皆さんは様々な人のおかげで、今日この場にいるはずです。是非、学生生活でお世話になったご両親やご家族、友人に感謝の言葉を伝えてください。皆さんは1人ではありません。応援団は沢山います。感謝することにより、これからも皆さんの強いサポーターになってくれます。
 
【さいごに】
クレスコは2023年4月1日から第36期を迎えました。経営ビジョン「CRESCO Group Ambition 2030」では、「人が想い描く未来、その先へ クレスコグループは最高のテクノロジーと絆で“わくわくする未来”を創造します」と掲げています。
今日、皆さんが抱いている大きな不安と、共にある“わくわくする気持ち”・・・これを是非、大切にして下さい。そして楽しむ気持ちを持ち続けて下さい。私たちは皆さんと共に、未来への歩みを進めていきます。
改めて、本日はクレスコへのご入社、おめでとうございます。これからも様々な場面で、一緒にチャレンジしていきましょう。
 

 

2023年4月3日
株式会社クレスコ
代表取締役 社長執行役員 冨永 宏