2021年12月7日
株式会社クレスコ  広報部

2021年11月21日に開催されました、日本眼科AI学会主催「第2回日本眼科AI学会総会」内のプログラム『眼科AIコンテスト』において、当社の技術研究所に所属する社員2名が上位入賞いたしましたので、お知らせいたします。

■順位

  • 雅樂隆基:3位
  • 堀越健司:7位
上位入賞者としてコメントを行う雅樂
拡大
上位入賞者としてコメントを行う雅樂

日本眼科AI学会は、2020年、日本の眼科におけるデジタルサイエンスを発展させる目的で設立されました。

今回行われた『眼科AIコンテスト』は、日本眼科AI学会としては初めての試みで、日本眼科AI学会会員を対象に、“AIを用いて眼底年齢を推定する”というテーマで実施されました。
眼底は老化の兆候が表れやすく、「眼底年齢」を正しく推定できれば、加齢によって起こりやすくなる病気の危険性を知ることができる、眼科領域では、極めて有用なものです。

第2回日本眼科AI学会総会 柏木賢治会長(山梨大学)
拡大
第2回日本眼科AI学会総会 柏木賢治会長(山梨大学)

当社の技術研究所では、2016年から人工知能(AI)による眼病の診断補助エンジンの研究を行っており、現在も、医療領域への人工知能の貢献に関する研究を継続しております。

 

当社はこれからも、技術力向上のための活動や研究活動の推進を通じて、社会に貢献してまいります。

関連情報

本件に関するお問い合わせ

株式会社クレスコ 技術研究所
電 話 : 03-5769-8022
メール : giken@cresco.co.jp

以上