報告セグメント変更のお知らせ

2022年3月期 第1四半期連結会計期間より、報告セグメントとして記載する事業セグメントを変更しております。

セグメント別業績状況

(注)2020年3月期以前は、新セグメントで数値算出しておりません。

2019/03

2020/03

2021/03

2022/03

2023/03

2024/03

通期

-

-

38,246

42,342

45,612

-

3Q

-

-

28,072

30,972

33,590

-

2Q

-

-

18,694

20,268

22,292

23,605

1Q

-

-

9,186

9,484

10,863

11,264

2019/03

2020/03

2021/03

2022/03

2023/03

2024/03

通期

-

-

4,635

5,718

6,354

-

3Q

-

-

3,239

4,192

4,720

-

2Q

-

-

1,981

2,666

2,962

2,748

1Q

-

-

744

1,136

1,305

897

2019/03

2020/03

2021/03

2022/03

2023/03

2024/03

通期

-

-

1,459

2,107

2,755

-

3Q

-

-

945

1,434

1,785

-

2Q

-

-

509

793

1,016

2,025

1Q

-

-

217

386

518

617

2019/03

2020/03

2021/03

2022/03

2023/03

2024/03

通期

-

-

126

145

165

-

3Q

-

-

75

107

98

-

2Q

-

-

12

28

41

90

1Q

-

-

13

1

11

28

※第2四半期(2Q)は、第1四半期から第2四半期までの累計情報です。
※第3四半期(3Q)は、第1四半期から第3四半期までの累計情報です。

主要財務データダウンロード

2024年3月期 第2四半期 の概況

■ ITサービス事業

ITサービス事業の売上高は、236億5百万円(前年同期比5.9%増)となり、セグメント利益(営業利益)は27億48百万円(前年同期比7.2%減)となりました。

□ エンタープライズ

  • 売上高
    97億91百万円(前年同期比10.0%増)となりました。
    主として「情報・通信・広告」「建設・不動産」の両分野において一部の連結子会社の売上が大きく伸びたことによるものです。
  • セグメント利益(営業利益)
    9億26百万円(前年同期比16.3%減)となりました。
    主として「人材紹介・人材派遣」「流通サービス」の両分野において不採算プロジェクトが発生したことによるものです。

 

□ 金融

  • 売上高
    70億27百万円(前年同期比2.0%減)となりました。
    「銀行」分野において受注を積み上げることができたものの、「保険」「その他」の両分野において大型案件の収束等の影響で受注が減少したことによるものです。
  • セグメント利益(営業利益)
    7億21百万円(前年同期比16.6%減)となりました。
    「保険」「その他」の両分野における売上高の減少に加え、「銀行」分野で不採算プロジェクトが発生したことによるものです。

 

□ 製造

  • 売上高
    67億86百万円(前年同期比9.1%増)となりました。
    主として当社および一部の連結子会社において「機械・エレクトロニクス」分野での売上高が増加したことによるものです。
  • セグメント利益(営業利益)
    11億円(前年同期比11.1%増)となりました。
    上記の売上高の増加と同様の理由によるものです。

■ デジタルソリューション事業

  • 売上高
    20億25百万円(前年同期比99.3%増)となりました。
    当社の主力クラウドサービスである「Creage」とRPAライセンスの販売増加によるものです。
  • セグメント利益(営業利益)
    90百万円(前年同期比118.2%増)となりました。
    上記の売上高の増加と同様の理由によるものです。