2023年5月16日
株式会社クレスコ 広報部

当社は2023年5月に、東京都が実施している「こどもスマイルムーブメント」に賛同し、「育業」応援企業に登録されました。

 

こどもスマイルムーブメントとは、社会全体で子供を大切にする機運を醸成するために、参画団体等が連携し、戦略的なムーブメントを展開する取り組みです。
また、「育業」とは、「育児のために仕事を休む」のではなく、「大事な仕事である育児に取り組む」と考えるマインドチェンジを進めるために東京都が定めた育児休業の愛称です。

 

当社では、『子どもは世界の宝〜安心して次世代を育める会社を目指して〜』という共通認識のもと、育児と仕事の両立支援を実施しております。
 

<当社における育児と仕事の両立支援>
「育業」は子どもが3歳になるまでを取得可能期間、復帰後の短時間勤務は子どもが小学校6年生まで可能としています。
また、配偶者の妊娠を届け出る際に併せて「育業」の取得意向を上司に申し出る仕組みを導入し、男性「育業」の取得率向上を推進するなど、様々な取り組みを行っております。

 

<ご参考:子どもに対する取り組み>
・当社グループ社員が日頃培ったデジタル技術を活用、社会に貢献できるアイデアを形にし、その出来栄えを競うビジネスコンテスト「クレスコフェア」にて、グループ社員の子供向けに、デジタル技術を身近に体験するプログラムを実施し、各プログラムの中で作成した作品を展示する「クレきっず」企画を実施し、ITの楽しさに触れていただきました。


・社員のご家族に当社を知り、親近感を持ってもらうことを目的に2023年1月に実施した「FamilyDay」では、「社内探検」「メタバース体験」などでお子様にも楽しんでもらい、パパ・ママの職場を知り、思い出に残る日を過ごしてもらいました。

「FamilyDay」での「メタバース体験」の様子
拡大
「FamilyDay」での「メタバース体験」の様子

当社はこれからも、社員のワークライフバランスの充実を支援するとともに、次世代育成に貢献する取組みを強化してまいります。

本件に関するお問い合わせ

株式会社クレスコ コーポレート統括本部 人事部
TEL: 03-5769-8011
E-mail:jinji@cresco.co.jp